はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

3か月振りの着物デート♪

9日と11日の投稿が最新記事に反映してません😔

何でなんだろ。

疎くてわかりません😩


1月半ば。着物友さんHさんから、はな🐾の事をBlogで読んで下さったらしくLINEが届きました。

お気遣い沁みました😢

有難いです😢😢


日を置いて月末。新聞で見つけて、思い切ってお誘いしてみました。

コロナ禍で、断られても仕方ない。と思ってたところ、行こー‼️ってなりました。

Sさんにも連絡してもらい、3か月振りのデートです💛

楽しみに仕事頑張れました🙄




差し色「赤」の足袋も初下ろしましたが、着付けに手間取り、着丈短か過ぎました😩


お天気☀️になったので、羽織りにしました。




どやってます🙄

コワい。



Hさんが予約して下さって、ホテルランチ✨




お雛様も飾ってありました✨


近況など楽しく話しつつ、美味しく和食ランチを頂きました。



写真タイム。欠かせません笑。


Sさん✨




雰囲気ぴったり渋いお着物に、WAKKAの孫悟空✨

渋カワでめっちゃツボでした✨



Hさん✨




白大島に、刺し子の帯✨

いつもより大人っぽコーデでしたが、やっぱりキュートさが出てました✨



ワタシ。




羽織り着たまま。

衣紋抜きすぎ😵


けど、花嫁のれんの前で撮れて嬉しい💛


3人で。




後ろ。




フロントの方に逆光にならない様に場所を誘導され、撮って頂きました。



向かったのは、石川県立美術館ホール。


「金沢芸妓の舞」




この日はにし茶屋街の芸妓さんの舞を拝見出来ました。

幕開けの笛がめっちゃ素敵でした✨

あと、立方の舞よりも三味線奏者の方に目がいってしまったー🙄

ワタシ、弦を押さえる左手を見過ぎなので😩

そして楽譜ガン見なので😩

はー。


四曲終わって、お座敷遊びがありました。

太鼓を披露されたのですが、体験は「とらとら」でした。

太鼓なら手を挙げよかな。と話してたんですが笑、「とらとら」は踊り付きで着物を着てると逆にハードル高い🙄

ワタシ達の他にも着物グループさんいらして、次々舞台に上がられてました‼️


帰りに千社札も頂きましたよ✨





やっぱり着物友さん方とのデートはめちゃ楽しい💛

またこじんまり近場でひっそり遊びましょね。

と、帰って来ました🚗


そして。

Sさんがお土産下さいました✨




大好きな甘納豆✨


ありがとございますー‼️


楽しかったー‼️