はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ドキドキしながら待った着物♪

着物ネタありませんでした😩

出掛ける事もなく、そうなるとネットを見てても、着る機会ないのに買ってもなー。って気持ちになる。

しかもまだ下ろしてないモノもあるのに🙄

…みたいになーんにも楽しくなくぶーたれる😑


けど、あ。スキな感じやー‼️って着物をフリマアプリで見掛けまして。

それが、ご自分の身長、体重を提示され、ちょっと大きい感じです。とある。

コメントで「お手数ですが、身丈、裄丈、前幅、後幅の寸法を教えて頂けますか⁇」と送ると「測り方がわからないので、キチンと着たいなら購入をお控え下さい。」と返信されてきました。

え⁉️ってなって、うーん🤔やめとこっかなー。

お値段も安くはないし🙄

ワタシより身長は低く、体重は多めでしたので(スミマセン)それで大きめって寸法合わないかも。とも思ったし。

けれど、せめて裄丈は知りたいと思い、測り方とワタシの許容範囲を再度コメしました。

そしたら返信下さって、許容範囲でした‼️

身丈も測って頂けました。

前幅、後幅は流石に説明も難しく、クリーニング済みとの事で畳み方がもしかしたら難しいかも。と思い諦めました。

幅は大事なんですけれども😑


で、ドキドキしながら待ちました。

何でしょ。このホントに大丈夫かな。

実物は大丈夫かな。

みたいな感じに毎回なるんだけど、ドキドキして待つ。のを楽しんでる感じもありますよね笑。




クリーニング済みで厚手の和紙が所々挟んであったし、畳紙の大きさのまま送られて来ました。

コンパクトに畳む事なく。

多分、畳紙の中でズレてそのまま保管されてて、その際の保管皺はありました。

が、ほぼ使用感ない美品です✨


濃い深緑です。

そして桜🌸

また暗い色を選んでしまって、しかも春に寄せられるのかー⁉️




せめて小物だけでも。と以前にポチした帯締めと色合いがリンクしましたが、秋冬ぽい🙄




八掛が煉瓦色で可愛いです🤎


そして、サクっと羽織ってみたら特に違和感なく、測ってみたら全て許容範囲でした。

何ならピッタリ‼️


枝付きの桜🌸ではないし、モチーフ的な桜🌸ですが、やっぱり着る時期ありますよね。

どんな帯を合わせたらいいのか、春に寄せられるのか難しい着物かも🙄


あとこの着物の前に、ゴフクヤサンドットコムのデジタルプリント帯揚げもポチしてました。




やっぱり変わったのがスキなんだと思います笑。


今日は、平日休暇を取りました💛


雪❄️が降って寒いですー❄️