はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

初七日。

書くべきか迷いました。

ひとつずつ気持ちに区切りをつけなければ。と言い聞かせてるというか。


はな🐾が旅立ちました。


ワタシを置いてきぼりにして。




10月半ばから、足を引き摺る仕草を見せる様になりまして。

かと思えば、あれは何やったん⁉️って位に普通に走り回ったりの日常に戻る。

で、また引き摺って歩く日。

その繰り返し。

何度も病院へ連れて行くけれど、懸念したヘルニア系ではないと言われ、診察室では元気に歩いたりする。

12歳と加齢からの腰痛はどうしても有りがち。という事で、補填の為のサプリを飲ませ。

11月後半には、元気な日の方が少なくなってきて、足にチカラが入らず、動かない時間が増えてきまして。

念の為の鎮痛剤も処方されて、飲ませる事もありました。

トイレに連れて行くとちゃんとしたし、ゴハンも、先生に言われた様に缶詰フードといつものカリカリを混ぜて完食していたのです。




その日の夜も、玄関チャイムに吠えてたし、ゴハンも完食してたのに。




夜中、息が荒く様子が普通じゃなく。

呼び掛けても苦しそうで。

夜中2時でダンナは止めましたが、病院へ電話しました。

出ない。

ネットで夜間診療の動物病院を見付けるも、当院で治療中のペットに限るとありました。


そのうちに抱っこしてるのに、身体を預けずだらりとしてきまして。

あんなに荒かった息が長くゆっくりになって。


今、書いててまた泣けますが、何度呼び掛けても呼び掛けても。


そんな急に。

何の準備もなく。





抱っこしてる時の感触が蘇るのです。



籐の籠にブランケットを敷き眠るはな🐾を撫でて、泣きながら横になっていると、頭が朦朧としてきて、今思うと夜中じゅうそんな状態だったので、ふと眠気が来たんだと思うのです。

このまま、はな🐾と一緒にどっかいきたい。とはざまで思いました。

そんな様子のワタシを見て、ダンナはフードボウルなどを洗い、ケージも綺麗にし、片付け始めました。

朦朧と、何しとるんかな。と思いぼんやり黙って見てました。



葬儀場に手配をし、二人で出向きました。


ムスメは今、金沢に居ますので、ダンナが連絡すると、午前中はどうしても休めず午後から帰って来るとの事で。

はな🐾の顔を見ると職場に行けなくなるので、こっちには寄らないと。

泣きながら運転して、やっぱり無理。と帰ろうとした時に空に虹🌈が掛かってるのが見えて、あー。はなちゃん渡るんやね。と思った。と、後で聞きました。




立会葬、火葬、納骨堂入座。と順序踏まえ、きちんとお別れしました。

したのかな。




7年前。

まだ子供顔です。



先月半ば。

あんまり元気が無くて、ムスメからLINEが来て写メって送った日。

毛艶も良く痩せてもない。

美人さんです。



土日はどうしてもお留守番の日もあったので、平日は夕食の買い物以外ほぼ何処にも寄らず、はな🐾が待っとるし早く早く。と帰った11年でした。

一度帰って、買い忘れたモノがあったりしても、また大騒ぎして嫌がるのでダンナやムスメに頼んだり。

極力はな🐾優先にしていたので、今、ダンナが帰る迄の時間に寄り道しようが、帰っても静かなままで物凄く拍子抜ける。

寄り道したい所も無い。


葬儀当日は気が立っていたのか、眠いのに眠れず、ムスメからLINEが来て。

同じタイミングで東京の長男からもLINEが来まして。

うわああああああああーん。

て、文字通りの感じで大声で泣きました。


この日以来、こんな大声では泣いてません笑。



不意打ちの様に胸がギュってなり、鼻の奥がツーンとなる。

咄嗟にシャッターを下ろす様に切り替える。

という切り抜け方で、今のトコロやり過ごしてます。



長くなりました。

これでも色々端折ってます。


今日は3人で、初七日法要に行って来ました。




無理に忘れようとせず、弱音を吐き、泣き言を言って過ごそうと思います。



大好きよ。

はな🐾

ばいばい。


大好き。