はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

スペゲスさんと金沢。続きは主計町へ♪

さて、午後からはリクエストのひがし茶屋街へ行く予定だったので、迷ったんだけどランチは主計町の和フレンチのお店にご案内するべく予約を入れてました。

ダンナと夜に何度か行ったお店です🙄


イベントがあった場所から、主計町は直ぐです‼️

ホント直ぐです‼️

駐車場を出て、えっと…。と思ったものの、何となくこっちだよね。と何となく感覚で走るワタシ🚗


道路案内表示見る。

何処⁉️

焦る運転手(ワタシ)🙄


もうねー。こんなんでよくご案内するってゆうたもんです😩


ギュンとUターン🚗


で、GOTOが始まって、混み具合が予想出来ずちょっと遠くのコインパーキングでも入れてしまおうと思いまして。

あ。🈳だ‼️

と入るも、ラスト1台タッチの差で🈵になる‼️っていうのを何と二回繰り返す。三回だったかも。

というドタバタを🙄


やっと何とか停めて、ゆるゆる向かいました。

やっぱり観光客戻って来てます。


いとさんは、高校時代を金沢で過ごされてて、犀川には馴染みがあったものの、浅野川はお初らしかったです。



コレ確か、横断歩道ない場所をクルマの抜け間に、わーって渡ったワタシ達です笑。

テンション上がって何でもする笑。


今回も、ほぼいとさん撮って下さったお写真です💛

そして別人で失礼します🙄


ランチ✨は自分で撮りました。


前菜。



ビフカツセット。



いとさんはエビフライ🍤セット。



楽しく美味しい時間💛



衿元に、補正のミニハンカチが覗いてます🙄

帰り際にお手洗いに入ったら、もうほぼこんにちは。しててギョっとしました笑。


明治時代からの町家を改装した趣きあるお店です💛



で、いとさんが「金沢ひとり旅」ってYouTubeを見つけて送ってくれてたんですね。

見ると、ランチ予約したお店がしっかり入ってた‼️

いひひ。ってなって当日まで内緒にしときました笑。


「暗がり坂」

行かなければ‼️

多分何度か上がり降りしたはずなんだけど。

旦那衆が人目を避けて茶屋街へ通った坂。

って由来も素敵だし。


何となくこっちかなー。と、また曖昧な感じに歩いてると。



此処は何や⁉️と覗いてるワタシ。

怪しい笑。



この写真好き。

撮って貰ってばっかりで😢


クリフトン・カーフ氏がアトリエ兼住居として利用していた茶屋を改装した店舗でした。


版画や墨絵が展示されてて、和と洋が上手く融合し何とも言えない独特な空間が拡がってました✨


いとさん。ロックオンされてました💟


とにかく色合いが強くてPOP💟


金沢や京都を題材にした作品や、町家の風景を切り取った様な作品の数々✨

手ぬぐいも、額に入れて鑑賞する大判タイプです。


いとさん2枚と、ポストカード本みたいのもお買い上げされてました✨


奥のお部屋には。



すごーっ✨


店主の方が間髪入れずに説明して下さり、此処は何や⁉️と思ったけど、入ってみて良かったです。

何より、いとさんが喜んでらした💛


で。



昼間でも仄暗い。



雰囲気あって素敵✨


坂の上には乙剣宮⛩


家族皆んなの健康をお願いしてきました。よ。


はー💛

楽しー💛


やっとひがし茶屋街へ向かいます。


続く🙄