はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

石田ひかりさんが案内する「日本の音」へ♪

久し振りの友達に誘われて、今日は石川県立音楽堂へ行きました🚃


予想気温34度‼️

夏ですか⁉️


阿波しじらにしました。



博多織半幅帯と、アンティーク帯締め🎀



椅子に座るので、やの字結びにしたけど何だか違うような…。

まぁいいです🙄笑。




前から3列目のお席でした。


さて。

お三味線のお稽古をしてるのに勉強不足のワタシですが、今日の演奏家が凄い方々だと思い知りました。


日本の四季を、情緒たっぷりな世界に表現する細棹。

千利休の侘び寂びを、短くギュッと表現した中棹。

明智光秀の無常を感じるような義太夫節の太棹。

太棹のべべべんという音が、耳に残ってます。


そして。

琴。三絃。胡弓。

それぞれに唄を。

弾き唄いが物凄く素敵でした✨

男性がお琴を演奏するのは初めて聴きました。

そして、尺八の繊細な音に息を呑みました。

当たり前な言い方ですが、本物です✨よね✨


最後。

石田ひかりさんが万葉集を読み、歌に呼応するかの様な合奏。


こんな演奏初めて聴きました。


素敵でした✨


友達の都合で、ランチの時間も取れずのお出掛けでしたが、優雅な時間になりました。


彼女は写真も撮らないので、足元を笑。



夏着物を着てました💙

ワタシより歳下なのに、地味好みです🙄

冒険はしないタイプです。

好みって色々だなー。と🙄


積もる話も電車🚃に乗ってるあいだに出来たし、楽しかったー💙


明日はムスメと出掛けます🚙