はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

まさかの反物再びと、昨日の買い物♪

色んな着物BloggerさんのBlogを拝見してますと、夏になると宮古上布や、八重山上布などの涼しい着心地を紹介なさっていて、いつも、はー💙と溜め息つく羨ましさです💙


上布って⁉️


小千谷縮は去年誂えましたが、また違う涼しさなんだろうなー🙄

越後上布っていうのもありますね。


そしたら‼️

見つけてしまった‼️


以前、坂東紬の帯を購入した出品者さんが出品された能登上布✨


以前に新聞で、生産も減りもっと身近に拡めたい。というような記事を読んだはず。


石川県に住んでるワタシが購入しないと‼️と、わかったようなわからんような気持ちになりまして🙄


ですが、当たり前ですがお安くはない。


本来、それでも凄くお安い額のはずですが。


CHOKOさんがオンラインSHOPを更新されてて、気になる半幅帯があり、欲しい✨と思ったのですが、コチラを我慢して憧れの上布をポチする事にしました‼️


この出品者さんがとても丁寧に対応して下さる事もあり、リピーターという事で1割引きにして下さいました。


届きました📦



古い保管品という事ですが。



綺麗です✨



ブルーグレーのような織り模様✨


触ってみると、何とも言えない麻のパリっとした感触です。そして軽い✨


絹紅梅の軽さと透け感とはまた違う‼️


ちょっと地味な気もしますが、ごじゅうごさいが着るんですから相応です🙄笑。


丁寧なお手紙と、夏の帯締めも同封下さってました✨



反物を2点もポチして、来年のつもりが俄然お仕立てしたくなりました‼️

ちょっと色々調べようと思ってます。


それから。

昨日は、ムスメとゆるっと買い物に出掛けました🚙

ずっと病院🏥に居たので、買い物したがりまして。


Tシャツ、寝具カバー、お友達の誕生日プレゼント🎁、学校で夏祭りに使う飾り物アレコレ。など。


体力落ちてるのでこれで限界でしたが、本人は満足してました。


はな🐾にもおみや👚



ちっちゃかったやん笑。

てか、はなちゃん🐾おデブ⁉️笑。


ワタシは、たまたま見つけたKimono Cafeの期間限定SHOPなのかな⁇



がま口に弱い🙄笑。


切り絵の団扇は、浴衣で花火🎇を観に行く時に帯後ろに挿したい💙


行く予定ないけども😵笑。


帰ってムスメと食べた甘いもの。



少しずつ元気になって下さい。

…と、ハハは思います。


自分の買い物の話ばかりでしたが🙄