はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ご一緒して頂きtentoさんへ♪

ランチの後は、またクルマ🚗に乗せて頂き行きたかったtentoさんへ‼️



大津駅から徒歩でも大丈夫な距離でした。


内装もtentoさんのBlogを拝見してた通り、ホントに拘りたっぷりのめっちゃ素敵空間でしたー✨

OKATYさんは、お店の彼方此方をそれは嬉しそうに説明して下さり、溢れるtento愛をひしひし感じたのです💛


お客様もいらしたので一部ですが。



素敵だなー✨


作家さんの小物なんかも豊富で、どの棚もワクワクします💛


さて。

tentoさんと言えばアンティーク✨

アンティークお着物は、ワタシのような166㎝デカ女にはどうも違う。的な先入観がありまして😵

OKATYさんやtentoちゃんのような小柄な方が、まるでお人形さんのように纏うのがお似合いやと思う💛


けど憧れる✨


ロングコーナーから探しましたよ‼️

慣れてないので、手に取っては眺める。を繰り返してるとOKATYさんが「どれでも羽織ってみましょ♪」と促して下さる。


最初、こっくりした抹茶色格子のお召⁇を羽織ってみる🙄

あー。こんな色持ってないし。

裄も何とか大丈夫。


そんなこんなの間にも、他のお客様がコーデしてらっしゃるのを「あー💛カワいい💛似合うー💛」と口出ししてみたり、OKATYさんに至っては、「その帯ちゃうやん。ホラこっちの方が合うよー。」と、スタッフちゃんをタジタジにさせていたり🙄笑。


あー💛楽しー💛

何てフレンドリーな空間💛


OKATYさんも、よろけストライプの銘仙⁇や、カラフルお花柄など羽織られて。

ホントに色んなタイプを上手に着こなされてるもんねー💛羨まし💛

結局色目控えめな上品なお着物を選ばれてましたよん✨

「ええとこの奥さんに見えるやーん」と、ご自分でゆう笑。

あと、張り子の犬のめちゃツボな半幅帯も✨

見付け出す才能が備わってます‼️笑。


そしてOKATYさんが見付け出して下さった、目を惹く紫色のお着物✨

タグ裏を見ると、着丈も裄もギリギリ🙄

これぞアンティーク✨的な色と、梅、橘(知らなかった!)柄✨




わー✨すってきー✨

しかもお袖が長い‼️

こんなんワタシが着ていいのか⁉️

てか、何処へ着て行くん⁉️

ぐるぐるします🙄笑。


促されるままに羽織ってみたら。


わ‼️スキかも⁉️

褒めても貰っていい気になる🙄笑。

やーん💛笑。

すみません😪😪


気分はアガり、帯も何だか目を惹いた幾何学模様⁇みたいなコチラ✨




合わせてみてtentoさんに帯周りもコーデして頂きました💛



帰って袖丈測ったら85㎝もありました‼️

気になった襦袢もtentoちゃんは「半襦袢で全然大丈夫‼️」と仰る。

そっかー🙄

帯揚げはOKATYさんプレゼンツおソロを合わせてみました✨

こっくりした黄色や濃いピンクを合わせると、アンティーク色が一気に高まったり✨

帯締めは、太め短めアンティークを✨


チャレンジャーな気分です💛


あとは色んな方がコーデしてらして欲しかった、シャランラさんの帯締めベルト✨

当日、OKATYさんが素敵に2枚重ねてらしたレース半衿✨

羽織紐も✨



めっちゃ楽しいお買い物でしたん💛


調べたら梅も橘も通年OKらしいので、お花見にでも着たいですー✨


もう少し続けてもいいですか⁉️笑。

続きますー笑。