はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

土曜日の着物おデート♪

土曜日は、ダンナが滋賀県まで遠征ゴルフ⛳️で不在でした。

何日か前から、お天気も悪くなさそうだったので着物お友達を誘ってみたところ、二つ返事でおっけぇ♪を頂きまして💛


特に何も予定もなかったのに、とにかくポチした絹物が着たい✨

着たかったのです✨


着ました。



いつもながら写真が暗い😵

色々雑なところあるものの、何とか着ました。


帯も合わせてみました。



こういう柄行きは、曲がってると目立ちますよね😢


帯周り。



市松三分紐と、作って頂いた水引帯留めの色が合いました✨

帯揚げは、何か違うー😵

コレは違ったー😵

そして、やっぱりお端折りが長過ぎる気がします🙄

身丈あってるので、ウエストベルトの位置ですかね🤔

よくわからない😪


コートを着て。



先ずはランチ🍽



お友達がワタシを見た途端、「どしたの‼️今日は何かあるの⁉️」と仰って🙄笑。

それくらい、いつものワタシとは掛け離れた色合いだったり、雰囲気だったりしたんだと思われます笑。

「いやいや。今からMさんとランチですー笑。」と返事するワタシ笑。


ランチしながら、尽きない着物談議を面白おかしく展開しまして。

そのあとはMさんが探して下さった、曳山交流館での「邦楽と洋楽のコラボレーション」というミニ演奏会へ🎵


席に座ると、足袋が柄違いですがおソロでした💛



演奏は琴・三味線・サックス🎷のコラボです🎵

何だかほっこりしました💛

途中、お琴の複数名に対して、三絃がお嬢さんお一人で、緊張がひしひし伝わってきまして、糸の調子も気になりまして、ドキドキしました😢


終わって折角なので、まるで旅行者のように曳山の説明を受けました。

めっちゃ地元住民です笑。



なかなかこんな間近で拝見する事ないので✨


後ろに周ると。



絢爛豪華です✨

こちらは打ち掛けらしいです✨



こちらは京都の何とか織物さんが製作されたとの事。

忘れたー😵ゴメンなさいー😪


美しくて圧倒されました‼️


で、いつものようにAEONへ行き🚗お店にひやかしに行き、担当くんをちょっぴりいじめて帰って来ました笑。


めっちゃ楽しかった土曜日💛