はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

60年以上前のお召しを羽織りに♪

以前にも書いた母の大昔のお召しを、結局長羽織に仕立て直しました。

ワタシ、成人式にこの着物を振袖にお仕立て直して着ているので、残しておいてもいいかな。と思ったのです🤔


11月初旬に洗い張りからお願いして、振袖になってたお袖をまた直し、裄も継ぎ加工をして。

先週末に仕上がって来ました📦




ビシっと綺麗にして頂きました✨

確認したところ、1箇所取れなかったらしい汚れがありましたが許容範囲です。

ずうっとずうっと箪笥で眠ってたモノですもの‼️

生まれ変わってまた袖を通せるなんて、スゴい‼️

自分で言いますけどもスゴい‼️

何だかんだとお高くつきましたが、満足してます✨


羽裏は鱗柄にしました。



もっと派手な柄でお遊びしようかと思ったのですが、無難にしときました🙄

エルメスのスカーフも持ってなかったし笑。


いつ羽織ろうか楽しみです💛


今日もオマケ。


日曜日にムスメと行ったgramのパンケーキ🥞



おっきく載せたくて、写真が縦ですが😵


ココのパンケーキ🥞が一番スキですー💛

ふわっふわです💛

3枚重なってますが、ふわふわ過ぎてゆらゆら揺れるくらい🙄

乗ってるのはアイス🍨に見えますが、バターです✨

たっぷり付けて、生クリームもたっぷり乗せて、メープルシロップもたっぷり掛けて✨

カロリーなんて気にしてはいけません😪


美味しかったー💛💛💛💛💛


そんな日のワタシ。



もこもこです🙄


寒いのは嫌いです😢


今日から2月‼️

少しずつ春🌸に近づいてると思って頑張るー‼️