はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

眺めてるだけでも幸せな着物♪

以前のBlogに書いた、テンションがおかしくなったお着物です。


黒留袖。

五つ紋。

第一礼装。



総刺繍です。

ずっしり重厚感あります。



何処をどう撮ればいいのかわからない位に豪華です。



同じ様ですが、少しずつ違います。




仕付け付き未使用でした。


何方かの為にお誂えされて大切に保管され、着用の機会が無かったと思われますが、こんなに美しい黒留袖が着られる事なくひっそり埋もれてしまうのはあまりに悲しいというか、寂しいというか、酷いというか…。


五つ紋黒留袖をワタシが着られるのは、あとムスメの結婚式。です🙄


そんな日が来るのでしょうか…。


来ます様に…。

いや来てくれないと困る😵


着られなかったとして、ムスメに持たせる。


悩んで、そう決めて。

手元に置いておきたい。という気持ちが勝りました。


ワタシ自身の黒留袖は、嫁入りの際、加賀友禅のを準備して貰い、新婚旅行から帰った後の挨拶回りの時。甥っ子の結婚式。長男の結婚式の時。と、着用しました。


比べて此方は、色彩華やかで年代的に厳しい気もしますが。


着たい‼️

出来る事なら‼️

どうしても着たい‼️


紋様に詳しくないのですが。


松竹梅。桜。椿。牡丹。菖蒲。葵。橘。萩。饅頭菊。おしどり。御所車。平安貴族の様な人物も見受けられます。


間違いあると思われます😵

何方かに、ひとつひとつ教えて頂きたいくらい。


物語があるぽいのに、解らないもどかしさがあるのですが、ずっと眺めていたい気持ちになります。


今の大変な状況が、現実味帯びて恐怖を感じる様になりました。


出来る予防をしっかりしつつ。


着物を着て出掛けられなくて、気が滅入ります😢


おウチ着物をする迄の、気持ちの余裕が何だかありません😢


アメブロでのbloggerさんの、「色無地コラボ」が気になってるのです。


参加させて頂こうかな…。


当たり前だった日常が、どんなに有り難かった事かと思い知る毎日です。