はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

スタートの4月♪

3月初めに、仕事中にダンナからLINEが来まして。


人事異動内示。


もう直ぐ57歳になるので、あと3年で定年。

その後5年間は、嘱託社員として勤続。


ラスト3年。

多分、自分の中で予想していた道があったんだと思うのです。

ワタシには申しませんが。


いわゆる叩き上げの営業でずっと来て、それなりに階段を上り、本店に戻りやはり営業部配属。


で、内部管理部に異動です。


LINEでは。

なかなか凹む。気持ちの整理が付かない。 

…と書いて来ました。

こんな事を言うタイプではありません。


…。

…。


「頑張れ。」

は、言っちゃいけない気がしました。


空々しい事は言わない様にしてます。


後日、新聞に人事として掲載されていたので、写メって大阪の長男に送りました。

「電話でもしてあげて。」とだけ。


長男も同じ金融職種で、初任から内管でした。

ここへ来て同じ仕事をする事になりました。


長男の方が大手なのですが笑。


そしたら、電話があった。と返信が来ました。


電話した事など、ワタシにはこれっぽっちも言わなかったのです。


で、長い事本当に頑張ったと思う。

内管もやりがいは絶対ある。


と、書いて来ました。


氷河期就活で、同じ金融を選んだ事に、大変さを体感してるダンナは「何でまた…。」とワタシにこぼしました。

ワタシにしたら、父親と(母も)同じ道を選んだ。って事は幸せに思わんなん。と伝えました。


励まされる立場になるとは…。


それもまた幸せ。なのかも知れず。



昨日営業部の方々から頂いて帰って来ました。



Mont Blancのペンも頂いたようです。


有難いです。


玄関が華やかになりました✨



ミモザもまだ元気だったので、入れました💛


心身共に健康であれば言う事ありません。


さて。

ムスメです。


初任者指導教諭になったそうで、先月「絶対無理‼️」と嘆いてました。


4年目になるムスメの初任時指導の先生は、ベテランの女性教諭でして、ムスメはこの先生が大好きでした。

1年指導して頂いて、教育委員会の方へ異動になりました。


白か黒か。

いや、世の中にはグレーもある。という事や、もう少し要領かましてもいい。という事や、キャパ超えしかねないなら、助けて貰う事は決して恥ずかしい事じゃない。という事や…。


何だか現実的に狡い事を、噛み砕いて言って聞かせるばかり。というか。


ワタシに似てるんだと思うのです。


大丈夫。


アナタは、ぱぱとままの娘やん。


…と、自分に言い聞かせてる感ありますが笑。


やっぱり心身共に健康でさえあってくれれば。


という気持ちに行き着きます。


長くなりました。


4月が始まります。