はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

松の内。七草粥♪

今年の初詣⛩は、初めて別々に参拝しました。


ムスメ達が帰ってバタバタしてしまい😫

ダンナは直ぐに行きたい。

ワタシはちょっと休ませて。

…となり、いつもならご機嫌ななめになるところ、じゃあ先に行って来るわ。となりました。


で、ワタシは2日に。

近所の神社⛩です。




たまたまだったのか、鍵が掛かってておみくじがひけなかったのです🙄



で、本日松の内。

やっぱり揃って参拝に白山比咩神社⛩へ。


着物を着たかったけど、洋服です🙄



体重は、あっという間に戻りました🙄



沢山の参拝者でした。


ダンナは還暦の年です。


家族皆んなの健康をお願いして参りました。


ダンナと一緒なんで、ゆっくり写真撮る暇無し😑


で、おみくじを。


先に読んでるダンナが「いい事ひとっつも書いてない。今年良くない。って事やな。」と呟いてます😥

ワタシもやっと開いて、見ると「末吉」

読む内に「…。」ってなる😑


ちらっとダンナのを見ると。


何と。


まるっきりおんなじでした‼️


仲良しさんですか⁉️笑。




おみくじをひく場所は数か所ありまして、ダンナとは違う箱からひいたのに🙄


そして、ホントに悪い事ばかり書いてあります😖😥😖😥😖😥


咄嗟に「次、住吉さん行こ‼️」と言いましたら「んな事するもんじゃない。」と嗜められました。で、「アレしか入っとらんだんじゃねーか。」と、ボソっと…。


あははー。ワロとこ。



さて。

お昼に、七草粥を作りました。


土鍋じゃなくて、初めて炊飯器の「お粥」コースで作ってみましたら、トロリ美味しく炊き上がりました。







それから。

先日、いつものSALEに行って来ました🚗


帯は増え過ぎてるんでスルーして、着物だけ見ました。

4〜5着試着してみたけど、あまりときめかず😮‍💨


でも折角なんで。




一つ紋付き小紋。躾付き。

帯揚げ。

佐賀FOX。未使用。


鮫小紋。かな。




ついごちゃごちゃコーデしがちのワタシですが、無地着物をさらりと着こなせる様になりたい。です。


お店出る頃、MちゃんからLINE来ました。

もうちょっと早かったら、一緒に行けたのに。


珍しく何も買わなかった😵と、後からLINE来ました。

そんな時もあるよね😮‍💨



オマケ。




頂いた萬久のお豆🫘

いつ見ても、コンプリートしたくなる可愛さです🐰



明日は久し振りのお友達とランチに行きます💛