はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

日曜日の買い物♪

ダンナはゴルフ⛳️


ワタシは掃除、洗濯を済ませて。

新聞に載ってた催事。

隣り町の喫茶兼ギャラリーへ初めて行きました🚗


「おとなの手しごと展」


色んなハンドメイド作品が展示販売されてました。

よくある子育て世代の作家さんではなく、「おとな」作家さんが多く、お客もそんな世代の方ばかりでした。

多分、ワタシでも若い方かと🙄笑。

リメイクワンピを着られてる方が多く、ちょっと独特な雰囲気でした🙄


胡桃や山葡萄の籠BAGも多くありました✨

欲しいと思うのはやっぱり高価です😮‍💨


で、購入した3点。




手拭いを柿渋染めしたエコBAG🤎

着物の時に忍ばせときます。

持ち手は、豆絞りが使ってありました。


レースマスクは、黒に見えるけど紺色です💙


それから、アンティーク名古屋帯💙

古美術店の方が、古い着物類も持って来られてました。




船頭さんが漕ぐ舟に、番傘と一緒に着物の女性、商いに向かう様な人が乗ってます。

ジーっと見入ってしまった🙄


お声掛けして、拡げさせてもらいました。


ありがちな長さが足りない事や、巻き方によってはお太鼓の柄がどうなるか。など聞いてみました。

ご家族で経営されてるお店らしく、娘さんとお母さんの感じが良かった事と、割と綺麗だった事。あと見てて楽しいので買おうかな。と思ったところで。

「良かったらあと1000円引きますよ⁉️」と、娘さんが仰いました😳


付いてた値札も激安でした。よ。


なので、3点で¥3000で連れ帰って来ました💙


帰って巻いてみたら、やっぱり左巻きにしないと舟の方の柄が出ない。

お太鼓作る前に捻ろうかな…。

駄目⁉️かな笑。

あと320cmあったので、何とか大丈夫でした。


夏に締めてみたい💙



それから。

注文の品が出来ました連絡来たので、取りに行きました🚗




黒の前板と帯枕。

麻の半衿憲法茶。

麻の足袋淡藤。

の4点です。


この夏使ってみます。




それにしても。

北陸も異例の早さで梅雨明け。

尋常じゃない暑さ💧


元気に乗り切らないと‼️ですね‼️


大丈夫かな笑。