はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

3か月振りにポチした着物♪

ホントに久し振りです🙄

お一人入札の方がいらっしゃったけど、すんなり落札出来ました💴


夏着物です🤎




柄部分出したら、こんな感じになりましたが。

瓢箪です💜

色合いが好みです。




置きコーデしてみた。




半幅帯でも帯揚げする派ですが、省略。

博多小袋帯。




アローズ麻帯。




風神雷神帯。




博多紗献上帯。

コレが一番涼しげかな…。


で、ポチした頃にたまたま金沢着物友さん方とLINEで話してまして。

麻襦袢のお仕立ての話に。


ワタシ。透ける着物や夏着物には卵色のポリ絽の長襦袢を着てます。

が、やっぱり暑い🥵


先日の津軽三味線発表会でSさんとご一緒した際に、麻の色襦袢のお仕立ての話になりまして。

めちゃ欲しい‼️使えるし‼️と思うものの、いつもの(…って言う程行ってませんが)着物屋さんに行くと、襦袢だけじゃ収まらんしー、安くても3万代はするやろしー。

と、ぐずぐず言うと😮‍💨

Sさんが「ワタシが一緒に行ってゆっちゃーる‼️」と申しまして。

いや。こんな言い方してません笑。

こんな勢いです笑。


Sさん。たまに江戸っ子入ります🙄


で、ネットで検索してポチしました。




黒の麻長襦袢。


えっと。

落札した着物の約3倍のお値段でした🙄笑。


待てずにサッと試着。

衿芯すら入れず。




裸足で失礼します。

そして見下ろしてドヤってますが🙄


茶色。落ち着きます。




夏の楽しみが出来ました🤎