はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ゆったりお正月♪

明けましておめでとうございます。


大晦日には、マゴちゃんリクエストの蟹🦀を早めに準備してたのです。

漁期終わりや、近江町市場の混雑避けて、ダンナが配送手続きをしてくれました。ウチに届く分は4ハイと甘海老になってしまいましたが。





香箱のみそが大好きです💛


あとはお鍋をして、ケーキ🍰食べて、恒例のトランプして皆んなで爆笑して、紅白観て、アイス🍨食べて、年越し蕎麦を食べて。

ムスメ夫婦は金沢へ帰って行きました🚗


元旦🎍

雪がちらついて寒い❄️


マゴちゃん達が来られなくなって、ギリギリに作ろうと思ってたお煮しめも、揚げ物🍤も作る気無くし、大好きな焼き豚も買わずじまいになりました😢


去年位からお重に詰めるのをやめました😮‍💨

そもそもお節ってあんまり食べてくれない🙄




載せただけなんですが、コレを人数分しようと思ってお盆を買い足していたのに、ダンナと二人分になりました😣


箸袋を見入ってしまった💙



あとは紅白お雑煮を食べて、ずーっとダンナとBSや録画のゴルフ⛳️番組を観て、久し振りにお昼寝なんかもしました笑。

結局一歩も外へ出ず🙄


2日。

大雪予報はどうなった⁉️くらいにお日さん出てる⛅️

お天気に気持ち左右されるんで、急に着物を着ようと思い立ちまして。




ほぼマイサイズで着やすい紬。


帯周り。




薄いピンクにラメの帯揚げも初下ろしました。

金箔体験で作った筋斗雲のブローチを帯留めに✨


暗くて着物地が見えないので寄りました。




地味地味ですが、スキです🤎よ。


このまま出掛けても良かったんだけど、ヒートテックとか着たままでキチンと着付けてもなかったんで脱ぎました笑。

着物を着られただけで満足🙄


先ず近所の神社⛩へ。




家族皆んなの健康をお願いしました。


で食べ過ぎなんで、歩いてちょっと離れた神社⛩へも行きました。


御神籤は二人共に「小吉」




今年も先ずは健康第一に、自分のご機嫌上手くとってバランス良く。


皆さまも…。



どうぞ宜しくお願いします。