はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

今年最後のXmasお茶会へ♪

週末、北陸には大雪❄️予報が出てまして、前日まで迷ったんですが、当日の朝は心配した程でもなく準備しました。

気温はグンと下がって、もの凄く寒いです❄️


先週と同じ縫じめ絞りの着物。




白髪染とカット✂️に美容院へ行ったのですが。ずっと長く通った美容院から、職場の方のムスメさんの美容院へ通う事にしまして。

新しく居心地良くて、気さくだし安心してお任せしてるのですが。

毎回、前髪が…。

左から右へ流してる事を把握して下さってるんだけど、アシメになさる🙄

今回、結構短くてどうにもこうにも流れない😵

で、真っ直ぐ下ろしたらガタガタしてます笑。

むむー🙄


帯周り。




ステンドグラス帯。

帯揚げ、帯締めは同じです。


モコモコになって向かいます🚗




月いちですので、季節に沿った設えを参加者で持ち寄ってもいます。

そこはアットホームで自由な感じです💛


ワタシも4点持参しました。




自宅用に購入して飾ってた花瓶から、抜いて来ました笑。

白にペイントされた枝。

…を、既に飾ってあった椿に添えました。


子供が小さい頃はデカいXmasツリー🎄を毎年出してましたが、ここ何年も出さずこのブルーのツリーだけです。




シンプルですがキラキラしてて大好き✨

何と発泡スチロール製です笑。


それからサンタではないですが。




このコは何処にでも自立して腰掛けてくれるんで、毎年冬に玄関に登場します。


あとは、麻紐付いてるんでオーナメントだと思うけど大きいので直に置いてるコチラ。




赤いトゲトゲのん。




沢山の飾り付けにワクワクしました✨


明るい場所だと、着物地もはっきり見えます🙄




年末の慌ただしい時期という事もあってか、参加者少なめでしたが、今回も楽しくほっこり出来ました💛



続きますー。