はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

週末のハロウィンお茶会♪

恒例の月いちお茶会🍵

もはや毎月の楽しみになってます💛


今月のテーマはハッピーハロウィン🎃

なので、下ろせてなかった黒の着物を毒々しく⁉️コーデしよう。と思ってました。

そしたら、主催のKさんからグループLINEに。

「振袖を着ようと思います。ご一緒して下さる方いらっしゃると嬉しいです。」

と連絡が有りました📩


わー🙄


ワタシ。成人式は、今は普通になってる母の着物を(仕立て直して)着ました。

当時は珍しかったのではないかと記憶してます。

その振り袖はそれっきり35年近く箪笥で眠っており、着物に興味を持ち出して再び今度は、長羽織に仕立て直しました。

そう思うと、着物って凄いです‼️




コレです。


なので、振袖はありません。

ムスメも貸衣装でしたし。


で。何人かの方々が着る方向で返信LINEが届いてます📩


わー✨


それならば。

2年前の2月に、滋賀県のいとさん突撃訪問した際にリニューアルしたtentoさんに連れて行って頂き、何か…つい購入してしまったアンティークの中振袖を着よう‼️と、思い立ちました🙄


同じ年、凛凛さんのお花見🌸ランチの際に着て行ったら、思いがけず褒めて頂いて。

いやいやいや。と言いながら嬉しかったのでした🙄笑。

お袖を直そうかと思ったんですが、「勿体無い‼️」と言われ、かと言ってやっぱりイベント事でなければ普段着られるモノでなく、箪笥で眠っておりました。


着ました‼️よ‼️




アンティークの位置付けが曖昧ですが。

現代モノでは無いですよね🙄

前回着た際に、引っ張る時に何度かピリピリ音がしたので、そっと着ました😮‍💨

糸🪡も古くなってます。

帯もtentoさんの💜




この写真はあんまりわからないかも。ですが。

朝起きたら目がぱんぱんに腫れてまして😫


夜中に凛凛さんのBlogを読んで、ベッドで号泣してしまい、そのまま眠れずぼんやり朝が来てしまったという…。

3年位前⁇の、こうちゃんの時は確か個人的にLINEしたはず。

けれども自分も同じ経験をしてみて、簡単に声を掛ける事は出来ない。と思うようになりました。

いや。ワタシの場合です。


「はなちゃんは、きっと側におるから。」

何人かの方がゆって下さった😢

有り難いです😢😢

けど、側って何処⁉️

お願いやから、ワタシから見て何処におるんか教えて欲しい。

えっと。屁理屈でも何でもなく、真剣に思うのです😢😢😢

車中から、お散歩するワンちゃんを見てもまだ泣く😢😢😢😢

動物全般のTV番組には、ダンナは無言でチャンネルを変える😢😢😢😢😢


来月には一周忌なのに、未だこんな状態です。

自分でもどうしようもないです。


愚痴ってしまいました…。



話を戻します🙄


腫れた目を何とかしようと眼鏡👓を掛けてみました。




フザけてると思いますよね⁉️

違うんやけど、写真見たらワタシもそう思う🙄笑。

けど、コレにマスクしてお茶🍵

不謹慎や…。

やめときました笑。


帯周り。




先日購入した帯揚げ、帯締めを初おろし💛💜🤎

目立たないけど、スキな感じになりました。


このまま外を歩く勇気が無いので、羽織りを着ました。





袖は折り畳んであります。


ヘアは。




Kさんに結んで貰いました。


お茶会🍵なのに、衣紋抜き過ぎですね😵



今回もめちゃ楽しかった💛


続きます🎃