はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ハロウィンお茶会。続き♪

土曜日。

クルマ🚗が多く道は混んでて、ワタシもギリギリに着きました。

なのに、いつもの方々のお顔もまばら。

振袖着装に時間が掛かり、何人か遅れて来られました🚗

振袖を自装出来るなんて凄いです‼️


今回、男性3名がゲストでいらしてました。


お床拝見。




ゲストの殿方が、ハロウィン🎃用に掛軸を持参されたそうです。

円山応挙の幽霊図。

幽霊ですが美しいです。




ハロウィン🎃主菓子。




パンプキン🎃を選びました。

南瓜餡が優しい甘さ。


今回も簡易お手前を全員させて頂きまして✨




銀座結びがイマイチ😮‍💨




お茶会で衣紋抜き過ぎですが、今回衿が上手く寝た気がします🙄


楽しく美味しくお茶を頂いた後は、Kさんが写真を撮って下さる✨

のも、恒例の楽しみになってます✨




左前の衿を直したい😣

そして、目が腫れてます😥



初めて外に出てみました。




向かって右隣りSさんは、娘さんの振袖を✨

あとの3人はご自分の振袖です✨

年齢がよくわからないのですが(ワタシが一番歳上)、25〜30年は経ってると思われるのに、何て素敵‼️‼️

違和感無いですもん‼️




変わり結びも美しいです✨


振袖の方々以外にKさんは黒留袖をモダンに着てらしたし、毎回皆さんのコーデを拝見するのも楽しみです💛


そして。

お軸を持参された殿方は。




白地お着物背中に、幽霊を描いて貰ったそうです‼️

凄くないですか⁉️⁉️

ちょっと怖いけどめちゃ素敵でした✨




あー🙄やっぱ怖いー🥲


ゲストさん3名共、お茶はほぼ初めての様でしたが、ちゃんと自服されました。

男性の袴姿は凛々しいです。ね。


はー。

楽しかった✨✨✨



もうちょっと続きます笑。