はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

夏休み3日目、4日目♪

9日㊗️は、ダンナと2バッグ⛳️でした。

ワタシは、ほぼ2か月振りです🙄

台風の影響で雨予報☂️かつ36度予報💥

ゴネる嫁に、詳しいウェザーニュースを駆使してスタート時間を決めたらしく、ホントに帰る頃に本降り☔️になりました。




左手⭐️気にしないで下さい笑。




思い掛けず蓮の花が見られました。




前半ホントに暑くて、バテました😵‍💫

暑過ぎて食べれん😮‍💨と、言いながら完食しました笑。


後半は幾分慣れまして、最終コースで雨がミストシャワーの様で気持ち良かった。


お風呂の前にクールダウンしました。




2日連続のかき氷🍧に、急にご機嫌になる嫁。

昔ながらのいちごかき氷🍧。練乳が美味しかったー。



翌日。

新聞で見つけたランチタイム・コンサートへ🚗




何とワンコインです‼️

定期的に平日に開催されてるぽくて、今回お休みだったので行けました。




能登上布を着ました。

薄くて軽くて着てないみたい。

そして年齢相応になる笑。


帯周り。




コレしかないの⁉️位なヘビロテCHOKOさんの帯揚げ💛💚



津軽三味線は、先ずワタシがお稽古する地唄三味線とは全く違う魅力があります。

あんなに撥を叩き付ける様に、あんなに高速なテンポで何故弾けるのか…。


曲調が異なる津軽〜節を3曲。

唄付けもあって、哀愁と力強さの両極を感じます。


越中おわら節は、三味線、太鼓🪘、胡弓で叙情豊か。引き込まれます。

胡弓も習ってみたかった…。

お一人だけ踊り手の方が出られて、それはそれは優雅な趣きを醸し出しておいでました✨


「おわら風の盆」は、ずっと一度観てみたいと思ってるのです。

今はコロナ禍ですが、いずれ絶対行きたい。

夜の幽玄な町流しを観てみたいのです。


それから三味線バトル。もありました。

1時間弱のホントにランチタイムな演奏でしたが、大満足でした‼️


前から1、2列空けての3列目最前列。という良いお席でしたが、同じ列に着物の方がお一人いらしたのです。

もう着席されてたのですが、きちんと編み込みヘアの素敵な方でした。

ワタシは開演ギリギリに着いたので、後ろ席は思ったより沢山の人だなー。位にしか把握出来ず、終わってホールから出る時にどなたも着物の方は見られず。だったのです。


で、駐車場へ降りるエレベーターで、その同じ列だったお着物の方と偶然一緒になりまして。

二人だけだったので、わ。とちょっと戸惑ったのですが、その方が「着物が私だけじゃなくてスゴい嬉しかったです。」と話し掛けて下さいました💛

あっという間のB2Fでしたので、あとはお天気の話くらいしか出来ずで😫

駐車したのもめっちゃ近くて、会釈して別れたのですが…。

「お時間大丈夫でしたらお茶でも…。」とお声掛けしたかったー。

出来んけどもー。


コレってナンパ⁉️ですか⁉️笑。


麻の葉模様の夏着物に、麻の帯を素敵にお召しの方でした✨

着物の話を色々してみたかった…。です。