はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

二回目のお茶会へ♪

先月、初めて参加させて頂いたお茶会に、土曜日も伺いました🚗

今回は、金沢の着物お友達Sさんもお誘いしました‼️

Hさんは予定あって残念ながら不在です。


せっかく4月だし、ずっと着てない柔らかものを着ようと思ってたんだけど雨☂️予報。

しかも今回「春の不思議の国のアリスの茶会」ってテーマがありました‼️

びっくり🙄

毎回テーマがあるっぽいです。


何か楽しい…。

と思ったけど、テーマに沿うモノがなんもないです😣




綿レースにしました。

そして、久し振りなおだんごです🙄




Sさんにも「うさぎ🐰の帯してくれば良かったのにー。」と言われたのですが、ワタシのもちうさぎ🐰は、おふざけが過ぎるかと思いまして笑。

帯留めをひっそり。


コレに大昔のありがち赤い雨コートを着るのは躊躇しまして、いつもの羽織りを。




何て毎度な着姿ですこと😑



前回よりも人数少なめでした。


お軸、お花を拝見しまして。




色々お写真拝借してます。


テーマに沿って、茶花は薔薇🌹でした。

トランプがあしらってありました♠️♥️♣️♦️




香合はうさぎ🐰

うさぎ🐰の帯も✨






主菓子は、枝垂れ桜🌸だったか八重桜🌸だったかに、花手毬✨




何てカワいい💛💖💚

器もうさぎ🐰です。






このお写真素敵過ぎる✨






お隣りSさん✨

クリーム色お着物がお似合いです💛


前回、予定あって(白髪染め)先においとましたのですが、今回はセルフお手前をさせて頂きました‼️

かれこれ35年位前ですので、すっかり忘れてますが、真似事でも楽しかったのです。

特に柄杓を持ったら、背筋シャンとした気がする🙄

お湯のコポコポとした音も好きです💛




初体験というのに、堂々とお師匠さんオーラ醸し出すSさん…。


終わって写真撮って頂きました。








こちらのお二人が‼️


お二人共、凛凛さんイベでお知り合いになれたのですが。

左のKさんは凛凛さんの染付け教室で、ご自分で染めた帯✨との事。

そして、右のSさんの帯が✨

めっちゃツボでした✨


ワタシも、おふざけでも、もちうさぎ🐰帯にすれば良かった🙄笑。


雨降り☔️でしたが、楽しい週末でした‼️


楽しかったー‼️