はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

唐獅子帯の練習と、突発的にCUT!!

北陸地方の降雪が凄い事になってます❄️


自宅庭ですが、埋もれてます😵



昨日、ムスメ達とちょっと出掛ける約束があったのですが、流石に危ないので延期にしました😢


で、通ってる美容院はもう覚えてない位に長いお付き合いなのですが。

先月どうしても白髪染めに行きたくて、いつもの美容院は毎回ネット予約で当日は無理だったので、ダメ元で歩いて5分の美容院に電話してみました。

それ位、白髪がどしても我慢ならんだ😵

夕方でしたがOKでした。

ダンナはいなくて、はな🐾を留守番させる事も無くなったので😢行きました。


たまたま男性オーナーさんでしたが、特に雑談する事もなく、ちょっと大雑把な感じはあったもののラクちんでした。


昨日、予定無くなったので、思い付きでまた電話したら予約出来た🙄

パーマをかけたかったのです。

ワタシの髪質から好みまで知り尽くしてる以前の美容師さんから、違う方に変更する事は今迄コワくて出来なかったのですが。

何か突発的でした笑。


取り敢えずこんな感じで。とお願いしたところ、即座にやっぱり大雑把な感じでザクザクとハサミ✂︎が入り、どさどさっとカットされた髪が落ちる‼️

えっ⁉️何かちょっと短かすぎるかも⁉️

と、ドキドキしてきまして。

大丈夫か⁉️ホント大丈夫か⁉️

と、ずーっと手元をガン見してまして🙄


こんな短いのは記憶に無い位に久し振りです。

多分20代の時以来かも⁉️


前置き長くなりましたが。


SALEで購入した唐獅子の帯を締めてみたかったので、着物を着ました。



いつものお団子結びは出来ない位に短くなりました🙄

けど、写真だとそんな短く感じないかも。

ショートヘアで着物を着てみたい💛という憧れがあったので、まぁいっか。と思てます。

60代になって仕事引退したら、もっとショートにカラーリングもしてみたい。


帯周り。



マジョリカお召に、ゼブラ帯揚げ、アンティーク帯締め💖


二重太鼓は苦手意識あります😩

唐獅子が思う様に出なかったけど、やり直す気力無かった😵



例の如くバタバタと着付けたんで、部屋着脱いでそのまま。という🙄


ダンナがふーふー言いながら雪掻きする中、大好きな着物を着てひとり遊びしてしまいました。


ごめーん。

そしてありがとー‼️