はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

お正月♪

明けました。

はや3日です🙄


31日に大阪から長男が帰省しました🚆

実は11月頃から上のマゴちゃんが、熱性けいれんを二度起こしまして😢

12月半ばにもまた発熱しまして、今回大事を取って下のマゴちゃんと息子だけの帰省となりました。


もう直ぐ2歳の下のコは、何とか会話も成り立ってカワいさに癒されました💛

たまに「あかん‼️」と関西弁も出ました笑。


お節。っていう程のモノも用意しなかったんだけど、バタバタして写真ひとつも撮れず😫

2歳児の食事にも気をつかったけど、何でも食べてくれて良かったー💛


元旦🎍

急に‼️

ホントに急に思い立ち、ちゃちゃっと着物を着ました‼️

おウチ着物で。と決めてた、6月に金沢の装姫さんで¥1000だったウールの着物。

新品だったので、慌ててしつけも取りまして。


それからやっと、おかださんから頂いた帯締めベルトをしましたー💛

小糸屋factoryへ。←って出来ない😫



着物のおウチ感が強い🙄

帯結ばない帯結び。

史上初の20分位で着ました‼️


先ずは近所の神社⛩へ。


そのあと住吉さんへ参拝に🚗


レギンスにモコモコ足袋ソックス、コート着て、マフラーして、アームウォーマーして。



お化粧も髪も手抜き🙄


はな🐾も一緒ね💛



御神籤。末吉、小吉、吉。という中、マゴちゃんは大吉を引き当てました‼️


家族皆んなの健康をお願いして参りました。


夜は、ダンナが行きつけの近所のバルみたいなお店を予約したので、このまま着物で行く事にしまして着替えずに。

襷掛けを動画を観て、シュっとしまして笑。

お流しなどなどしました。



お店にて。

横顔なんで隠さず出しましたー🙄

かわゆ💛

前にいる、じいじとパパを撮ろうとしてる笑。


お料理写真全く撮れなかった😵


そういえば、欠かせない辻占を✨




ムスコが「出世が早い」ってのをひいて「お財布に入れといて‼️」って何の気無しに言ったらホントに入れてた🙄笑。

ムスメのは忘れたけど、「願いは時期来れば叶う」みたいなだった。


それぞれが何だかそれっぽいのをひきましたよ✨


長くなったので続きます🙄