はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

土曜日の演奏会「邦楽のしらべ」

当日明け方に、10:30リハ集合なのに、昔の職場で懐かしいメンツと話し込み、気付いたら開始30分前の13:00‼️

無理過ぎてワラけてきて、目が覚める😵

…というリアルな夢を見ました😵


どんだけ追い込まれてるん⁉️笑。


リハの後、開始1曲目だけど時間が開くので、着付けに向かう。っていう方がワタシ含めて何人かいました。


このリハをする1曲目が苦手で、最終お稽古もリハがあるって事で弾いてなかったのです。


なのに‼️


時間通り進まず押してしまい、結局着付けに向かわなくてはいけなくてリハ出来ず😫

舞台位置も確認出来ず😫

…でした😫😫


自分で頑張って着るつもりだったけど、そんなバタバタの中ホント無理で、着付けて貰って良かったー😵



一瞬シワ⁉️と思いますが、よく見ると絞り部分が幾何学の様な地模様になってます。


バランス悪い体型で、補正をたっぷり。まだ入れる⁉️くらい入れられるんだけど、自装するよりシュっと見える不思議🙄

補正って大事ですー🙄



正座したり立ち上がったりなので、短めに着付けて下さってます。


ヘアセットは自分でちゃちゃっとしたんだけど、毎回うなじが綺麗にならない不器用さ😢


で、本番開始1曲目。



写真が縦ですが🙄


真ん中‼️

この時点で自分の位置を知りまして😵

しかも、途中から参加される事になった他社中の先生が向かって右隣。

ワタシ達の先生は、この演目はお琴演奏でした。

色んな事がテンパる中、多分ワタシだけ必死でした🙄

毎回お稽古で手が止まり、楽譜箇所を見失なってたんですが、左手糸の位置を見ない様にして何とか何とか乗りきりました。


で、時間おいて2曲目。



この曲は、左に先生がいて下さる。

言われてた程離れず座れたので、ちょっと安心。

…したら、途中手が止まる。という😢


何はともあれ、終わってホッとしましたー‼️


まだ曲が脳内ぐるぐる🌀してるけどもー笑。


帰って自撮り。



重ね襟と、裏地八掛の色が奇跡的にリンクしました💙


帯周り。



置きコーデの時は、濃い茶色の縮緬帯揚げを合わせてたんだけど、あまりに地味で濃い抹茶色に変更しました💚


それでも地味なんですが、正装の手持ちの淡い色目のモノがことごとく合わなかったのです🙄

ボヤけてしまって。


先生から「頑張りました。」のご褒美✨



小中学生の生徒さんもいるので、こんな感じになるんでしょうが、毎回めっちゃ嬉しい✨


そしてはな🐾が何でか澄ましてる笑。


終わって、受付けに預けられたお花💐が一斉に控え室に持って来てありまして。

テーブルに一際目立つおっきい花束💐が✨


さすが先生ー✨と何の気なしにカードを見たらワタシ宛ですやん‼️


Nちゃん‼️(何度も登場してる星稜高校まー⚾️の母)



わー✨

ありがとー✨✨

嬉しいよー✨✨✨

頑張ったしー。(ホントか⁉️笑)


早速飾りました💛



綺麗です✨


はー🙄

終わったー🙄