はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

土曜日の事♪

先週、Hさんと作戦会議をした際。


おソロでお買上げしたニット🧡

Hさんに手続きして貰いました。

今時、中学生でもまるっきりおソロってしないのかも🙄


そういうのも楽しむ、還暦になるワタシ達。笑。



取りに伺うべきところ、足を運んで下さいました🚗



行く前に自撮り。





普段着買わなくなったので、大昔の服ばかり。




今回はお茶で☕️🍰





で、Hさんが着用されて来たので、思わず半ば無理矢理撮らせて頂きました🧡






迷彩チノパンに、白Tをインして、白のバッシュにチラ見せソックス🧦もオレンジ🧡


カワいい🧡🧡



今回は、さくっとお茶☕️だけで帰って来ました🚗





3月だけど寒いので着ます。


日曜日に出掛けたコーデですが。






ビタミンカラーは元気出ます🧡


それにしても、髪が中途半端😑



ポイントは。

ココよ。





さて。

話変わるのですが。



36年前(‼️)の嫁入り支度お道具にお重があるのです。

当時の結婚式は盛大で、大概引き出物にはお重に入った五色生菓子やお赤飯等が定番でした。


なので、お重が沢山溜まるのです🙄


で、お正月にお節料理を入れたりせっせと使ってたのですが。

一生懸命お節料理を作っても、段々と食べなくなり、その内にお重を使う事もほぼ無く😔




なので、一度も使う事が無かったコチラ。






亡くなった父は公務員で、輪島支所に単身赴任してた事があるので、父が準備してくれたお品だと思うのです。


それと、この度の震災で輪島塗の工房や職人さん方も被災され、石川の伝統工芸が危惧されている事も新聞やニュースで目の当たりにします😔



眠らせてないで折角なので使わないと。





開けるのは多分二度目です。






お目出度い模様が蒔絵で施されてて、美しいです✨

36年も前のモノとは思えません。

美し過ぎて普段にはやっぱり使えない…。



ですが。

翌日曜日に。


使いました。よ。