はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

土曜日の展示会の事。

ワタシがちょっと着物にハマってる。って事を何処かで聞き付けて、職場の同世代の人が声を掛けてきました。


弟さんの奥様が着物販売に携わってらして、年に何度かある展示会の動員要員で🙄


「買わなくていいから、見るだけでいいからー。」と🙄


多分そんなはずないよね。っていうのは、着物初心者のワタシでも何度か出向いてる展示会でわかってる。つもり。です。よ。


彼女のどうしても‼️感が強かったのと、ダンナもゴルフ⛳️で不在だったので、興味半分で行きました🚗


初めて伺う会社名で、能登に8店舗と金沢、ワタシが伺った辰口にあるそうです。


品数がとても豊富で、加賀友禅や人間国宝の作家物等、高級なお着物ばかり‼️というのが一目で見てとれます🙄


一応ひと通りの説明を受け、結城紬のコーナーへ。

憧れあるものの、持ってません。


この会社オリジナルの無地の反物で合わせて下さる。

先ずはグレー。

去年、銀鼠に丸染めした手持ちの鮫小紋と良く似た色合いで、新鮮味なく😵

次にサーモンピンク。


帯から小物まで全て合わせて下さり、素敵とは思うものの、絶対欲しい‼️とはならずでして…。


こちらの勧め方が、全てセットで襦袢お仕立てまでのセットでこのお値段にします‼️というもの。

確かに単品のお値段を合算すると、めっちゃお得な計算にはなります。

けど、宝石💎の様に正規のお値段がいまいち不透明といいますか…。

且つ、フリマサイトなんかでも買い物してる身ですもん🙄


それがなかなかしつこくて、いつものお店の担当さんとなら、それまでの信頼関係の上で、じゃあ頑張って買うよ。ってなった事もあれば、無理。今回は買えない。って事も多いし…。


せっかく色々合わせて貰ったけど、今回ゴメンなさいね。

と、ハッキリ申し上げました。


そしたら、じゃあちょっと替えてコレなんかは⁉️と、次に勧められたのが、柿渋染めの赤城紬。

ベージュに細い手書きの様なストライプがランダムにあるようなお着物。


あー。スキかも🙄

と思って、合わせて貰うとやっぱり似合ってしまった笑笑。


結城より金額抑えられましたが、それでも高額です‼️

うーん。

うーん。

帯、帯揚げ、帯締め、襦袢お仕立ては厳しいので代わりに草履までのセット。


たまには贅沢しようかな。

みたいな気持ちになり、頂く事にしました。


お客様ほぼローンを組まれる。って事でしたがワタシ、気の遠くなる様なローン嫌いです😪


職場の彼女は、何組もセットで購入して、気の遠くなる長いローンを組んで、何と一度も着ていないという‼️

そんな事ってあるのー‼️

信じられーん‼️

とワタシが言おうが、おっとり「収集家みたいになっとるー。」って笑ってます😵


あり得ないー😵😵


人って色々なんですね。笑。


結局3時間コースとなり、その後実は急に冷蔵庫が壊れまして、そのままヤマダ電機に行ったのです🚗

保証書見たら18年経ってました🙄

よく働いてくれましたー。


ムスメはいずれお嫁に行くし(全くそんな気配ないけども)、ダンナと二人の生活になるんだし、元々あんまり食材を溜め込むほうじゃないんで、今までのよりコンパクトにしようと思ってました。


店員さんにアレコレ相談して決めてきました。


木目調のが良かったけど、野菜室と冷凍室がちっちゃくて、シルバーのにしました✨


帰りのクルマの中🚗


ちょっとちょっとー。

着物。冷蔵庫の3倍超えてるー😵

おかしくないか⁉️


うーん。

うーん。


そんな感じでそのあと、AEONのH&Mで、¥1,299のノースリブラウスを買いました💛



CHOKOさんの着物みたい💙

重ね着好きなんで、柄物挟みたい💙


プチプラ買い物して帰宅して、もいちど冷静に考える🤔


お名刺を頂いてたんで電話しました📱


あっさり「あらー。そうですかー。わかりましたー。けどまた遊びにいらして下さいねー。」とキャンセル終了。

あっさり。


ワタシ、自分でもこういうのアブナイって自覚してるのに。

こんな展示会に行くのなら、心積もりもちゃんとしないと。


反省💧


ハマり過ぎないように気を付けてたはずなのに😵

分相応に。楽しんで。

着物に親しんでいきますー💛


長くなってしまった😪


電話のあと、ほっこりしました☕️

ぶらざがりクッキー🍪がカワいい💛