はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

延期になった新年会♪その後は節分祭へ♪

昨日は、クリスマス🎄ランチ会に続いて、新年会にも参加させて頂きました✨

お天気が心配で、クルマ🚗には、ブーツ👢と雨ゴートも積んで出掛けたのですが、晴れ間もあって良かった〜♪


お部屋からの浅野川。



上品な和食ランチは美味しく、今回も皆さんの素敵コーデ説明を聞き、拝見し、楽しい時間でした✨

ワタシですが、初めて柔らかものを自分で着ました🙄



リバーシブル洒落帯を銀座結びにしたく、向かう前にレッスン兼ねて何とか結びました‼️

いや。ほぼ手伝って貰ってやっと😵😵



お部屋の壁の色と、何だか同化してる笑。


そういえば、ネイル💅の色もリンクしたみたいになって、ちょっと嬉しい💛




そして、参加の方が配って下さった辻占✨

お菓子になってるのは金沢が主流なのでしょうか⁇

子供の頃からのお正月🎍の楽しみです✨



「金がもうかる」

うっわ🙄どうしよ🙄笑

大事にお財布にでも入れとこ。と思います💛


ランチの後は、歩いて宇多須神社⛩の節分祭へ✨

新聞やテレビ📺でしか観た事なかったけど、折角なので。

観光客の方や、地元の方で沢山の人の中、なかなかの待ち時間が寒かった〜😵

市長さんや、ひがし茶屋街の芸妓さんによる豆撒き✨



参加の方が撮った写真をお借りしました。

美しい✨✨


で。豆が撒かれると、もの凄い勢いで周りの方々が争奪戦を繰り広げ、まずそこにめっちゃびっくり‼️

着物を着てようが御構い無しに、押されるわ押されるわ😵笑

着物で、澄ましてる場合じゃない笑。

目の前で、ダイブする勢いで水溜りの中、転びながら取るオバチャン‼️…もといご婦人‼️

何だか身の危険。というか着物の危険を感じ、ご一緒してたお二人と避難しました笑。



それでも、足元に落ちたのを二つ。手に取りました✨笑。

無病息災。

福が来ますように✨


楽しかった〜💛