はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

お別れ。

智ちゃんは、ダンナの幼馴染の奥さん。ひとつ歳下。

家も近くで、もうどれ位のお付き合いになるんだろ…。

ダンナ達の初老のお祭り以降、頻繁に会う様になったと思う。


お互い仕事してるんで、お休みに都合が合えば買い物に行ったりランチしたり。

LINEや写真を見返すと、泊まりでEXILEの LIVEに行ったり、京都へ紅葉🍁を観に行ったり。

大阪のはこにわにも、tentoさんにも一緒に行ったなー。

ドリカムのLIVEにも。


二人で着物に興味を持ち出して、レンタル着付けで未だ静かなひがし茶屋街へ行った写真。




10年近く前です。右側智ちゃん。


コレは、9年前に加賀市でのレンタル着付け。

二人共、浴衣すら着られなかった…。





智ちゃんが市の講座で着付けを習い始め、感化されてワタシは平日日中は無理で、着物屋さんのワンコイン着付けに。


初めて外へ出掛けた日。6年近く前。

お太鼓に苦戦して家まで来て貰ったんでした。




この年の冬に智ちゃんと、凛凛さんのXmasランチ会デビューするはずが、急遽都合悪くなりワタシひとりの参加になったのでした。



その後も、都合が合えばランチしたりしてたし、智ちゃんは親戚のお店で働いてて、買い物がてら顔を見に行く事もしょっちゅうで。


ワタシが少しずつ、着物繋がりのお友達と会う様になった頃、着物熱に温度差が生じ始めてきたというか…。

何となくお互いそんな空気を察知して、疎遠がちになった気がします。



1年前の年末にお店へ行った時に、聞いて欲しい話があるって事で、夜にゴハンに行ったのでした。

ダンナは、智ちゃんとなら特に何も言わず。


で、市の検診に引っ掛かった事。

を聞きました。

この時は勿論全然元気で、話して無かったムスメの手術の話をしたりしてたのです。

直ぐに手術の日が決まったよー。とLINEが来て、元気になったら智ちゃんの行きたいお店で美味しいモノ食べよー。と約束したのです。




ちょうど1年前位。


普段から秘密主義というか、固く口止めされていたので誰にも言わず。


で、途中抗がん剤治療に入ってる事を知りました。

コロナ禍という事もそうなんですが、智ちゃんの性格上お見舞いは遠慮した方がいい。と判断。

今となっては激しく後悔。



ムスメの里帰りで仕事を休んでた時、平日昼間のスーパーでばったり会ったのは12月半ば前くらい。

元気そうで、ワタシは全然連絡くれんとー‼️と言い、それに笑ってごめんごめん。と言った智ちゃん。

転移が見つかり、合う抗がん剤を探してる最中という事も前向きに話してた。

ウィッグの話も楽しそにしてくれた。

多分20分位立ち話をして、笑顔で別れたのです。


この日の偶然が無かったら、ワタシは本当に立ち直れないかもしれない。





18日にお宅に伺って、玄関から仏間に入る迄にも震えて涙が止まらず、12月に会った時より痩せてたものの綺麗にお化粧をして、ただただ眠ってるだけの様でした。

本当に誰にも言わず、実家のご両親にすら心配させるので言ってなかったのは12月に聞いていました。


二度と動かない心臓と、二度と話す事も出来ない。って事に何て事をしてくれたん‼️‼️‼️と何処にも向けられない怒りを感じるのに号泣しか出来ない。


ダンナに話しては泣き、ムスメとLINEしながら泣き、新聞のお悔みを見てびっくりして連絡くれた友達らとLINEしては泣き。

ベッドに入って思い出しては泣き。


嫌がられても、もっとしつこく連絡すれば良かった。するべきやった。



しんどい…。




昨日はお通夜へ。

今日は午前半を取り葬儀にも参列して、出棺のお見送りまでして来ました。


智ちゃん。

お別れやよ。


何でこんな早くにお別れせんなんの。


悲しい。


けど、智ちゃん。

お別れなんやね。


またいつか。ね。

絶対会おうね。