はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

節分茶会へ♪

日曜日は、月いち楽しみなお茶会でした。


週初めから雪❄️が降り、また寒いのですが、この日は気温も高めで穏やかな日でした。


板締め絞りを初下ろし。

手持ちの縫い締め絞りと同じ様に、軽くてふかふかしてます。暖かい気もします🙄




節分に関連するモノ何も無くて、HARUの帯揚げを鬼👹のパンツにこじつける笑。

ゼブラ🦓やけど。


羽織着て。





この日は余裕持って行けたので、ゆっくり設えを拝見出来ました。

皆さんが撮って下さったお写真を拝借してます。




柊に鰯。西王母は覚えてます🌺




Sさんが持参された飾り物は、ニ代目八十吉氏の作品✨

拝見出来て嬉しい。

桃太郎の鬼退治に見立てた御三方が、存在感たっぷりでした。




朱色おざぶのお福さんが可愛らしい💜



主菓子✨




美しいです…。


ワタシは、真ん中の「福枡」を頂きました。

季節の主菓子を、銘と照らし合わせて見るのも楽しみのひとつです💛


主催のKNさんが準備してくれた鬼👹のお面をつけて。




見返して、クスってなります。


お干菓子✨





順番に簡略お手前で自服します。





いつも全員のお写真を撮って下さるKZさん。




鬼👹の代わりに唐獅子。

お茶会には相応しくないと思いますが😑

歪んでる😖

背中のシワも😖



コチラは、KMさんのお母様の手作りの鬼👹のお人形。




着物の端切れ⁉️も使われて、めっちゃ愛嬌のある鬼さん👹

ちゃんと金棒持ってる🙄

青鬼さんもいるそうです。



今回もほっこり楽しくて、参加させて頂ける事に感謝。


皆んなで。





それから。

Hさんが下さいました💛




ハンドメイド作家さんのカードケース✨




丁寧な作りで、沢山入ります。


嬉しいです💛


楽しゅうございました💛