はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

金澤きもの小町2022♪

このイベントは何年前からあるのかな…。

ワタシは初参戦です💛


何度か参加されてる金沢着物友さん方と💛


ワタシの中で、ちょっぴりよそ行き着物にしました🙄




縫い締め絞りの着物。


光の当たり具合で色目が変わって見える深い緑色です。

あまり地味にならない様に帯周りを選びました。




今回は、一度落語をご一緒したCさんもいらして4人でした💛


この日もSさん宅にクルマを停めさせて頂き、ご主人がしいのき迎賓館まで送って下さいました🚗

いつも本当にお優しいダンディなご主人✨


Hさんが申し込みして下さってあり、受付を済ませて。

記念写真撮影したい‼️とワガママを言い、4人で撮って貰いました笑。


それからお茶席へ🍵


吉はしさんの主菓子✨




菓子銘失念😫

紅葉色🍁に鹿🦌の焼印入りでした。


左Cさんに、右Hさん💛


御茶碗は大樋焼✨




ふんわりなお茶。

美味しく頂きました。




お隣りはSさん💛


背景になってるアメリカ楓🍁が綺麗でした。


Cさんが撮ってくれました。



左Hさん。

初めてご自分でお誂えしたお着物に、お母さまの帯✨

Hさんらしいチャーミングコーデ✨


右Sさん。

箪笥で眠ってたらしい部分絞りのお着物に、辛子色が映える市松模様の帯✨

いつも粋なSさんコーデ✨



野点⁉️の傘には、竹の筒花入に椿。

お扇子には「松樹千年翠 しょうじゅせんねんのみどり」




秋晴れの鮮やかな空が美しいです。 


美味しくお茶を頂いて、折角なので館内展示のほっこり木彫人形や、能面展示を拝見しました。


そんなこんなで、Hさん予約して下さってたランチ時間近くなり4人で歩いて向かいます。


Cさんのコーデ。キチンと聞かなかったんだけど、長羽織にカワいいさんかくBAGの色合いリンクしてました💙💛



着物で歩くにはホントに気持ち良い季節🍁


街中路地裏、ワタシはめっちゃ久し振りな場所。

高校生の時に友達と通った喫茶店(違うお店に)や、カツ丼屋さん(違うお店に)にちょっぴりおセンチになりました🥲

卒業後に当時の彼氏と行ったショットバーみたいなお店はこの辺だったはず。と思い出せず益々おセンチになる🥲🥲笑。


なーつーかーしー🙄



長くなったので続きます。