はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ころころ餅♪

石川県だけの風習でしょうか…。

北陸かな⁉️


お産を控えて、前月戌の日に配ります。

5日(土)の事。


ころころと犬🐶のお産の様に、元気な赤ちゃんが安産で産まれて来てくれます様に。との願いから。




白いお餅の様に、器量の良い子であります様に…。

とか、火傷をしない様に、手が掛かる子にはなりません様に…。と、焼かずに食べて頂くお餅です。


普通の何も入ってない白餅なんです。よ。



自分の時の様に、親戚中に配る事はしませんが🙄



この日は父のお墓参りと、はな🐾がいる霊園にも行って、報告してお願いして来ました。



ダンナはゴルフ⛳️で、夜はそのまま呑みに行ったので。

いつもは適当に残り物を食べたりする事もあるくらいですが、キチンと食べました笑。




帰って来たダンナが、ゴルフお友達が毎年下さる柿をどっさりおみやに💛




甘くて美味しかった💛



おまけ。


文化の日㊗️GEMBAへの時。




縮んだニットみたいですが、最初からショート丈のモヘアです笑。

どうでもいいですな笑。



ここのところ、秋晴れ🍁のお天気続きで嬉しいです‼️