はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

GEMBA モノヅクリエキスポ♪

秋晴れの文化の日㊗️


ダンナはゴルフ⛳️


FBで見掛けた、市内のオープンファクトリーイベントの体験プログラムに予約していました。

いつもこういう体験を一緒にする着物お友達に連絡したら、4連休にして県外の実家へ行かれるとの事。残念😪


なので、ソロ活です。


去年から開催されてたらしいこのイベントには、多くの団体や個人企業が協賛して、沢山のプログラムがありました。

九谷焼絵付け、窯見学然り。織物産業も実は歴史あるし、食で言えば農園見学や酒造での酒蔵見学などなど。



今回、ワタシが予約した体験は山の方へ30分程走っての古民家アトリエにて。


久し振りに山方面へ走りましたが、紅葉🍁が始まっていて、車窓眺めつつのドライブになりました🚗


初めて伺うアトリエは、普段公開されてないとの事。

素敵にリノベされてました。




囲炉裏に腰掛けて、ハーブティーを頂きました。






梁はそのままですね。





✨植物染料で描くトートBAGにペイント✨


柿渋染めや藍染めなど絞り染めではなく、直接ペイントする方法。


説明を受けまして。




予約の際の説明には、少し模様のモデルを用意してあるとの事だったので、何も準備せずでした。

で、見せて貰ったのですが、あまり好みの模様がなく🙄←言い方。

ネットから🌊青海波🌊紋様を検索しまして、描き始めました。


えっとですね💬

こんな風に、最初から皺加工のBAGが準備されてまして。




水通ししたり脱水した後なんで、最初よりゴワってなってますがこんな感じで。


こうゆう味のあるタイプは大好きなんです。よ⁉️


ただ、やっぱり凹凸あるんで描きにくい😵‍💫

そして滲む😵‍💫😵‍💫


千鳥も描いたんだけど、滲むのよー😫

で、何故か青色(青海波)より赤色(千鳥)の方が滲む😫😫


滲む箇所を治すんだけど、また滲む笑。


何が何だかわからないデザインとなる🥲🥲


何なら大きいまる小さいまるを、ランダムにカラフルに描く位が丁度良いんじゃ⁉️


もいっかいやり直したい‼️

と、思ったけど時間指定の予約なんで無理です🙄


自分の絵的センスの無さに、がっかりしましたが、スタッフの方がとてもお優しくて、メゲずに最後の工程まで終えました😮‍💨


写メる勇気はございませんでした😵‍💫笑。


いや。使います。

使うよ🙄何とかして。


笑笑。



途中下車しながら、帰り道を走りました🚗




のどかだなー。




途中の荒俣峡。




色濃くなるのは、もうちょっと先ですね🍁






こちら🍁は真っ赤でした。





歩いて、マイナスイオンたっぷり吸い込んだ気になって、思い掛けず紅葉🍁ドライブも出来ましたー🚗