はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

連休初日は21美と鈴木大拙館へ♪

昨日のお出掛けは🚙

気温低くて、厚地のレース着物を着ました。



あ。右後方にトイレシートが写り込んでしまった😵

職場の仲良しさんのおウチのシーズーちゃんが9歳で旅立ってしまい、オヤツなど大量に持って来てくれたのです。

散々一緒に泣きました😢😢😢😢😢

はー💧


レース羽織も着ましたよ。

着膨れ感否めませんが、体感は丁度良い感じ🙄



足をくねらせ過ぎました笑。


帯周り。



会うのは着物友さんではないので、一緒に居てもあまり浮かないように、黒ベースにしましたが、マゼンタ差し色を💘


職場の、部署は違うんだけど同職の方で、水墨画を習っておいでて、21美で展示されてるとの事でご一緒しました♡


ちょっと早く着いて🚙


「LOVE」の展示室⁇



時間通り合流して、ゆっくり拝見しました💛


撮影禁止マーク無かったので🙄



蘭の花✨


始められて1年位らしいのですが、ワタシには「水墨画」という選択が未知の領域で、単純にスゴいなぁと思うのです。


先生の作品や、水墨画でありながら普通の絵画の大作の様な迫力ある作品に圧倒されました‼️

なかなかこんな事でもなければ、ゆっくり鑑賞する機会はないので、有意義な時間でした✨



で、21美館内のCafeでサクっと🥯🥙☕️



同じ仕事をしてるので、情報交換と愚痴もちょいと😵笑。


そして、お誘いしたのは。

金沢ナイトミュージアムで永村幸治さんのLIVEがあったので💛💛

金沢出身の津軽三味線奏者です✨


ワタシがお稽古に通っているのは地唄三味線で、俗に言うチントンシャン。のほう。

お友達は、津軽三味線を習ってるのです✨


びっくりするのは、あと彫刻(石)とジャズダンスも習ってる‼️


ワタシより4つ歳上‼️

完全負けてますー😵


で。

21美を出る頃、午後から晴れ間が出てたのに、また雨降り☂️

そして、花冷え。なんて生易しくないくらいの寒さ‼️


鈴木大拙館では、外にステージがあるっぽくて急遽室内の演奏になったのですが、開放のままなので、外からの冷気で寒かったー🌀


けれどけれど‼️

そんな静寂な空間に響き渡る迫力ある音‼️にめちゃくちゃ感動しました‼️

何て表現したら伝わるのか、魂が揺さぶられる感覚✨

…って大袈裟に言ってる訳でなく。


古典曲である津軽節のそれぞれも勿論素敵でしたが、ご自分で作曲された現代曲もスゴく素敵でした✨


はー✨

ホント素敵過ぎたー✨


1時間の演奏会でしたが、息を留めるような息詰まるようなひと時でした💛💛


終わってCDを迷いなく購入しましたん✨




爽やかイケメンさん。


サインもしてもらったー👍


初LIVEで、即ファンになりました💛


全くジャンル違うけど、ちょっと三味線弾きたくなったような笑。

練習しよかな…。

…。

しないな…😪😪


満足な連休初日💛