はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

11月連休最終日!

先日のBlogでもチラッと書いた、いつもの着物屋さんの催事の事。

長くなるかもです🙄


ワタシはたかだか1年半位のお付き合いですが、こういう催事の時には担当さんから、何日間の内の何日の何時頃来られるかと細かく確認されます🙄

きっちりスケジュールを組む様で、当然と言えばそうなのですが。

で。毎回担当さんではない違う方が付いて下さり、色々説明して下さったり勧めて下さったり。

お出掛け会で仲良くさせて頂いてる方々も同じらしく、あ。そんなものなんやね。と。

で。たまにバタバタしてたぽいのが、手すきになり不意に会話に入って来たりする。

で。その内「Kさん。Kさーん。」とアナウンスが掛かります‼️

「ちょっと失礼します。」と、またバタバタする😵

毎回「ホストクラブか⁉️」と思う笑。

行った事ないけど笑。


何て言うか慌ただしくて落ち着かないのです😪


それから、今回も作家さんの桁違いのお高いお着物や帯の説明を聞きました。よ。

お召に、その豪華な帯を合わせて下さり、薄長羽織を掛けられました。

流石に超高価な帯ではなく、お召と長羽織を勧められます。

長羽織は、紺色の透け感のある上品なモノで、通年使えるという事と、透け感あるので着物と帯が全く隠れる訳でなくオシャレ感あります💙

一枚あると便利かも。と思うものの、さほどときめかない🤔

定価を聞かされ、今だけのお値打ち価格を聞くも高ーい😵

たっかぁぁい😵😵

仕立て代込みの価格を聞かされ、この薄い羽織にそのお値段はどうよ⁉️と思うのでした😵

あくまでワタシ基準です🙄

すみません😪


他にも紬の反物を合わせて貰ったりしたのですが、何だかときめかない🤔


うーんうーん😵ってなってるとこに、タイミング良く店長が現れます笑。

で、色々話しても、いい返事をしないワタシに、お出掛け会の◯さんは、作家さんの帯をお仕立てになりましたよ‼️と、言う。

(◯さんは、前の展示会でもこの作家さんの着物と帯をお仕立てされてます✨)

◻️さんは、お正月に着られるお着物をお仕立てされました‼️とも言う。

(◻️さんは、三大紬をサラッとお召しになってお出掛け会にいらっしゃいます✨)

仲良くして頂いて、3人LINEでわーわー楽しくやり取りした際に、ネットでもお買い物するって聞いたけど、ここぞの時にはやっぱりスゴいんやねー💛素敵ー💛


そなん‼️じゃあワタシだって買うさー‼️


…とはなりませんでしたっ🙄


コレ欲しい‼️(高いけど‼️)ってモノなかったしー🙄


なので、「今回ごめんね。」と帰って来た訳です。

何も買わずに帰って来た‼️帰って来れた‼️みたいな達成感⁉️のような気持ちと、モヤモヤした不完全燃焼のような気持ち⁉️と。


あー。

ここまで書いて、どうでもいいやーん。ってなりました笑。

ごめんなさい😪


で。何だかお買い物したくて、今日出掛けました🚙笑。