はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

長浜へ♡

三味線お稽古の後、先生から「せんねん灸」を頂いて、長浜市の話を伺った事は以前書きました。

先生から頂いた分が終わり、買い求めたひと箱も、ダンナと二人使い切りまして🙄


ワタシの誕生日には、毎年二人でランチへ行くので、今年は何処がいいかなー。とも思ってたんで、びゅんと長浜へ行く事に決まりました🚗


この日のワタシ。




何だかサロペットが気になって、niko and…で購入したのでした。


ちょっとイタいか⁉️と思ったんですが、たっぷりのパンツ(ドロストタイプ)で、めっちゃ涼しいのでヨシ。としました。

いいのか🙄笑。



先ずは「せんねん灸」店舗に直行🚗

先客いらして、皆さん試されてました。


ダンナと二人。しっかりお話を伺ってお試しもして、購入しました。




ツボブック📕は、あらゆる症状のツボが記載されてます。

両脇のちっさい箱はオマケ。

薬膳茶🍵も買ってみました。


ワタシは手首から踵🦶に箇所を変えたら、より効果があった(様な気がします)。



そのあと、先生お勧めの近江牛🐂のお店へ行きました。

予約もしておいた。




古めかしい感じでいい雰囲気。


お腹ぺっこぺこでした🙄




ワタシ。サイコロステーキ。

ダンナ。テキカツ。


柔らかくて、めっちゃ美味しかったけど少なくて、ダンナのを一切れ貰いました。

…。

こっちにすれば良かったー笑。


もうくれなかったので、ゴハン🍚を横取りしました🙄



お店を後にして、先生がくれたまち歩きMAPを見つつふらり歩きました。


曳山博物館。




ホントは色んなお店にゆっくり立ち寄りたかったけど、目的無くふらふらするのが嫌いな誰かさんが一緒なので😮‍💨


長浜別院大通寺。




拝観したのですが、国指定重要文化財というだけあって物凄く旧いお寺さんでした。


襖絵等全て撮影禁止でしたが、見応えございました。








で、また先生お勧めのカフェへ☕️🍰




こちらも古めかしいレトロな店内。


めっちゃ暑かったらかき氷🍧にしたんだけど、そこまででも無かったので。




ダンナは、アイスコーヒーだけ。って言ってたのに気が変わったらしい笑。




ふわふわのお抹茶が美味しかった💛





この時いつものゴルフ友さんから、飲み🍺🍶のお誘いLINEが入り、早目に帰る事に😑


もうーっっ‼️折角来たのに。

もっとゆっくり見たいのにーっ‼️


いや。もうこんなもんでイイやろ。

と言う😑😑😑😑😑



慌ててお土産買う羽目に😮‍💨



もうちょっと続きます。