はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

展示会の話。

まさか自分が、こんなにお店に行くようになるなんて思いもしなかったし、ハマらないようにしてたはずだったのです😵よ。


また展示会です。

夏の着物と帯を仕立てたばかりです🙄

そうも買えません。

わかってます。


なら行かなければいい話。

何で行くのさ⁉️笑。

いやいや。ワロてる場合じゃなくて😩

一人ボケツッコミ🙄🙄


展示会は4日間あるうち、土曜日に行く予定でした。

そしたら金曜日の夜に、ランチ会で一度だけご一緒してLINE交換した方から「いつ行きますか⁇」と連絡が来ました📩

その方は日曜日に行かれるらしく、お互い「ご一緒したかったですね〜。けどもう買えないのです〜。」などとのんびりやり取りしてたのです。

彼女も、夏帯を2本買ったばかりと仰ってましたし。


当日ワタシには店長さんが、ベテランの助っ人女性店員さんを紹介して下さり、この方が色んな説明や提案をして下さいます。

去年は若い女性でした。


仕立てたばかりで、目の保養だけになると思います。そしてあんまり時間がないのです(ちょっと嘘)。と先に申し上げる。


ストレッチ素材の着物の説明を受けながら、ボディに着てるお着物に目が…🙄

言わなきゃいいのに、「コレ素敵ですね💛」などと口走る。

説明しつつ「後で良かったら羽織ってみましょうね〜。」とサラリと仰る。


で、中へ進むと作家さんのコーナーへ‼️

若冲関連があったり、説明途中にビックリする値札を冗談交えて見せられたり、腱鞘炎で湿布してる手を見て世間話もしてみたり。


いつもの担当さんは二人掛かりで、お客様に何だか素敵な柔らかものを合わせてるところでした🙄

プラス羽織も🙄

お高そう✨

他にも、ご夫婦や親子連れさんや、ハイソな方々がいらっしゃる。

スゴいな〜🙄と思って見てると、さっきのデニム着物をサラっと持って来られてた‼️

「ワタシ、コレ似合うと思うんですよね🙄」と、一応No thank youの意味合い込めて言ったのだけど、好奇心が上回ったというか😵


ルミロックのブラックデニムとは、全く印象が違うベージュに西洋唐草の刺繍入りです✨

色を使わない白の刺繍です✨


ボディに着せてあったままの、パステル系の市松の帯も合わせて下さる。


もうめっちゃツボ🙄🙄


タイプの違う帯も持って来られて、合わせて頂いたのですが自分じゃ選ばないようなのが、スゴい素敵でホントに危なかった😫笑。


結局デニム着物だけをお仕立てする事に…。


はぁ〜😵


そして昨日の夜、今度はワタシからLINEをしまして「また買ってしまった〜😵アホや〜😵」と送ったら。

「私もガッツリ買ってしまった‼️」と返信が‼️

ワタシがデニム着物と報告すると、彼女は何と作家さんの着物と帯をお買い上げしたと返信が‼️

ランチ会の時も席が離れてて、終わって少ししかお話してないのですが…。

ワタシより随分年下だったはず🙄

セレブ奥さまなの⁉️🙄🙄🙄

来月、都合が合えば二人で出掛けるのですが、色々聞いてみたい✨

お仕立てには時間掛かるけど、それぞれ着てまたお出掛けしましょ✨とやり取り。

…てかその作家さんのお品は、ちょっとお出掛けのモノではないよね⁉️と、思うのだけれども…。

あ〜驚いた🙄

スゴいな〜🙄素敵過ぎ✨


なんの写真もないので、当日の様子。



ちょっと寄っただけです。感を、敢えて出してみた🙄笑。

いらん小芝居です。笑。

あ。さすがにサングラスは外しました。


長文失礼しました。

…てか、読んで下さってる方がいらっしゃるのかどうなんだか。

独り言が長過ぎです。笑。