はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

振替休日に♪

先週末土曜日出勤の、月曜代休日。


お天気☀️だったので、気まぐれで着物を着ました。






染め分けのこの着物は、着る度に「うすっ‼️」と思います。

同じ正絹袷の着物でも、色んな素材感ありますよね…。

けど、身体に沿うので着易い気がします。



4年前の秋に、tentoさんのランチ会参加で滋賀へ行った際に。

ランチ会終わって、tentoさんでお買い物したのです💛


もうそんな昔なんやね…。


着物1枚に、帯2枚購入しまして。


何故かずーっと箪笥で寝かせてた帯を初下ろしました。






秋っぽい着物なんで、ちょっとでも春らしくしたつもり。

ayaayaさんの帯揚げも久し振りに💛





唐獅子に手毬柄と思ってたら、鈴⁉️ですね…。



名古屋帯に仕立て直したぽい感じでした。



風が冷たいので、レース羽織りを。







先ず向かったのは、梅の時期に何度か出向いてる天満宮へ🚗






平日なのに、途切れず人がいらっしゃった。





マスク😷外して、深く息を吸い込む。


春🌸はもう直ぐそこですね。




次に、調べてた隣町のふるさとミュージアムへ向かいました🚗


休館が気になったので、HP調べて「営業中」と確認しました。



で、着いたら何と「休館」


どゆ事⁉️


月曜日。って気になったんで調べたのにー😫



お雛様展示。を見そびれました😔



もうっ‼️‼️てなって、見回したら山に向かって階段がある。

あまりに良いお天気☀️なんで、よし‼️行ったーる‼️となりまして🙄



階段が凄く急で、途中で後悔する😑

こんなとこに、着物で下駄で登るのワタシくらいや‼️などとブツブツ思いながら頂上まで。



古墳跡。

…となってました。


誰一人居なくて、急に怖くなる😨


頑張って自撮りだけして笑。






降りる時に写真を。





何なら降りる方が怖い‼️


写真じゃわかり難いですが、上の方⬆️に小さくクルマが見えます。

ワタシのクルマは、館内寄りに停めたので見えませんが。


めっちゃ登ったのですよ😳


途中振り返る。




足を滑らしたら転げ落ちるに違いない😑



無事、帰還致しました。

何をしにココへ来たのか…笑。



気を取り直して🙄


お花屋さんに寄って、ミモザを買って帰りました🚗





花が沢山付いた枝をGET出来ました💛





旧暦まで飾ってます。


わさーってなってます。







そんなこんなのお休みでした。