はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

Fork performing arts of HOKURIKUへ🎵

土曜日夕方に、先日久々デートした着物お友達と出掛けました🚗


前回、山中温泉のカフェに寄った際に、メンバーのYさんからチケット🎫を購入しました。



十日町紬を着ました。




ハーフアップにして、久し振りに前髪を下ろしてみたけど🙄

見返すと。

やっぱり違う…。笑。


切り嵌め帯にしました。




ちょっと肌寒かったので、羽織も着ました。






前から3列目に座りました。


ちょっと前過ぎなんだけど、ガン見したかったので🙄





携帯の電源を切る様に。とアナウンスがあり、今回写真禁止なんやと、お友達とも一緒に撮るタイミングも無く😪



今回は「いしかわ百万石文化祭 2023」の関連事業として、北陸3県の芸能チームが主催する公演です。


ワタシは繋がってるFBで知りました。


所属していたOTO sound含め、5団体の出演です。


代表のお父様方が粛々と演奏する加賀太鼓保存会✨


福井県に伝わる三つ打ち打法の和太鼓✨


津軽三味線に鳴り物、民謡がとてつもなく素晴らしかった富山の団体✨ 


活動背景の違う芸達者の集まり。表現者。という言い方が相応しい石川県の団体✨

このチームは、ホントに個性的な面々でしたが担ぎ太鼓の方々がアスリートの様な叩き方で、やってたからこそ解るのですが🙄

ちょっとやり過ぎと思う‼️と、思ってるのに、目が離せなくなり終いにはハマってしまった。という不思議な感覚を味わいました。



前列の方々が、ばしばし写真や動画を撮られていて、ワタシもこっそり少しだけ撮りました。

こっそり下から撮ってるんで、どれもこれもボヤけてます😣



四段打ち。



ソロは、ワタシ達の先生だったJせんせ。



ガン見したかった長唄お囃子。



この時は、締め太鼓を。


岩城先生とJせんせ、Yさんが鼓を演奏した際は、流石に静寂の中撮れず。



以前のBlogにも書きましたが。


1ミリも出来る気がしない‼️

想像出来ない。


締め太鼓はいざ知らず。


鼓は無理。

と思う😑


…。



途中休憩で、お友達は都合で退席されました。




未だに何処を見ていいのかわからない。



後半は、合同演奏でした。



ワタシも叩ける「雅」




OTOの初っ端「Jungle Hot」は、アフリカンな大好きだった演目で、中高生の生徒さん達が演奏されてました。


うずうずした笑。





どの団体の演奏も素晴らしく、合同演奏は物凄く贅沢で痺れました。


まぢしびれた…。