はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

日々の事♪

これと言ってネタも無いのですが🙄


先ず頂き物を💛




苺大福🍓

…の苺🍓は、酸っぱい‼️のが多いのに、コレはめちゃ甘くて美味でした。そしておっきかった。

久し振りに、お抹茶点てましたら薄かった😑


けどほっこり出来ました。


旬のモノ。


採れたて筍。



昆布と炊きました💛


黒もずく。




生姜と胡瓜🥒で酢和えに。

太くて歯応えあって美味しかった‼️


採れたてワカメも頂いたんだけど、大量で写真撮らず。

大量なのに、しゃぶしゃぶでダンナとぺろり。でした。


身体が大喜び。な気がします🙄



こまこました買い物。




左から。ペチパンツ。

ポリの裾除けは暑いので、綿の。楊柳みたいのが欲しかった。


レース半衿。

コレもやっぱり綿が好みです。


輪出し絞りの帯揚げ。珍しくパステルカラー💗


足袋も買いました。写真撮り忘れ。




話があちこちしますが。


NHK朝ドラを毎日楽しみに観てます📺

録画をダンナと夕食食べながら。がお約束。


で、幼少期の万太郎が、大阪マゴっちSちゃんに何となく雰囲気が似てまして。

毎回、ダンナにわからない様にうるうるしておりました😢

本当に天真爛漫が演技に溢れてて、ワクワクする15分間💛

竹雄も好き。

おばあちゃん役の松坂慶子が着物姿含め、ホントに雰囲気あってガン見🙄

天狗(坂本龍馬)のディーン・フジオカもカッコ良かったし、最近は蘭光先生の寺脇康文も。


何だか皆んなきらきらしとる✨


まんぷく。

おちょやん。

カムカムエヴリバディ。

と、ちょっと昔の時代モノが好きです。


楽しみ💛



最後に。

先日の春音茶会で載せ忘れた写真を。




ワタシが持参したミニ三味線(実はオルゴール)を持って、満面笑顔のUさん💗

カワいい💛

お着物には横笛が✨

渋いコーデだったり、この日の様に優しい色目の正統コーデだったり色んな抽出し持ってらっしゃいます。


それからSさん💜




「持ってみたい‼️」と言って下さった。

三弦も撥も意外に重いです🙄


この日は藤の花の染め帯を締めてらして、いつも季節先取りコーデが素敵です💜




取り留めのないBlogになりました。


週末は雨降り☂️ぽいですね…。