はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

春音茶会。続き♪

いつもの様に和やかに会は進みます。





毎月テーマ決めをして趣向を凝らし、設えやコーデを楽しませて頂いてるのですが。


3月は雛の会🎎

4月の予定の日は、桜🌸も終わりかけだろうという事で、主催のKさんがグループLINEでどうしましょうか⁉️と問い掛けられました。


この会には、逆紅一点⁉️男性が一人いらっしゃいます。

きちんとお稽古にも行かれていて、お点前もされるIさん。

「中盤で尺八演奏しましょうか⁉️」と呟かれた。


え⁉️は⁉️うっそ⁉️

ちょっとこの時点で薄っすらよぎったのですが😑

やっぱりワタシの名前出た😵‍💫


Iさんは尺八のお稽古に通い出して未だ8か月。

…なのに、皆さんの前でご自分から演奏しよか⁉️と、サラリと言う。


スゴいのか怖いもの知らずなのか🙄←言い方。


ワタシなんて何年もお稽古してるのに、本当にヘタレで一人で弾くなんてとんでもない‼️‼️


そして地唄三味線なので、お稽古する演目は全く存じ上げない曲ばかり。かろうじて「六段の調べ」が、あ。お正月の…。な程度で。




「いやいやいや。ホントに「さくら🌸」くらいしか皆さん知ってる曲弾けませんからー‼️‼️」

と声を大にして申し上げました。


しかも多分弾いた事無い😑


何だかとんでもない事になってないですか…。


何年もお稽古してるんだし、そこそこ弾けるでしょー。的な空気があちこちに😵‍💫

お稽古してる演目は、何とか弾けますがー😵‍💫

基本合奏曲なので、三弦だけ弾いても何⁉️ってなります😵‍💫😵‍💫


これまでの楽譜をひっくり返して、本当に初期の教本にかろうじて「さくら🌸」や童謡を何曲か発見。

弾いた事無いけど。





簡単なんです‼️

何小節しかないんだし‼️


写真だけ見ると弾けそうかも。ですが😑




何度も何度もつまづいた😫😫😫😫😫😫😫😫


Sさんが動画を撮って下さってて、夜こっそり送ってくれましたが。


「わー‼️へったくっそー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️」

と返信しました😖いや。まぢで😑


はー。




はー。


iさんは堂々と尺八を演奏なさいました。

上手い。下手。は別にしてナイスファイト‼️←言い方。


「さくら🌸」を合奏出来るかと思いましたが、調子が違いました。三弦は二上がりでした。




無謀な二人🙄🙄笑。



皆さま本当にお優しくて、ゆるっとワロて聴いて下さいました😢


ありがとうございます。

そして御免なさい…。


笑い話にして完結しようとしてますが、笑えない😮‍💨



三味線の根付けを探してポチした頃は、未だのんびりしてました😮‍💨笑。 



最後に。一人ずつ撮って頂きました。




終わって、何事も無かった様に澄ましてます🙄





皆さまありがとう😢😢😢😢💛