はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

おひざかけ♪

もう日課みたいになってる、ぐるぐるうろうろしてる時に見つけたのです‼️


「おひざかけ」✨



よくわからないけど何だか素敵〜✨


詳細を読むと、2月にやっぱりポチした銀座くのやさんのもの✨

銀座くのやさん✨

存じ上げませんが、伝統ある老舗の素敵なお店というイメージ。

敷居が高くて躊躇するイメージ。

妄想が止まりません🙄

すみません…。


2月に手にした七本原帯締めをヒントに染め上げたお品らしいのです✨



写真を見る限り、風呂敷のような感じだし(すみません😵)サイズもそんなに大きくはなく、着物で食事やお茶をする際は、手ぬぐいを襟元に挟んだり、膝に置いたりしてるし…

要るの⁈

使うの⁈

と思うけど、帯締めと一緒に使いたい‼️

ポチっ。笑。



届いて確認すると、やっぱり本来のひざ掛けとは違うのですが、そもそもお着物の時の「おひざかけ」ってワタシが思うひざ掛けとは違うのだと思います🙄

奥床しい意味合いがあるに違いない🙄


そして。

古来より「うろこ柄」や「七色」のものを身に付けると「厄」から逃れるという言い伝えがある。そうです。


八方塞がりの事もあって、こういうのに引き寄せられます🙄


帯締めとおひざかけ。

一緒に使おうと思います💛


手ぬぐいの話が出たので、オマケ。

先日買った手ぬぐいです。



キモかわいい💛笑。