はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

1月の平日休暇。

ぎりぎりになりましたが、演奏会翌日月曜日にお休みしました。


目まぐるしい週末だったので、休めて良かった…。


この日の朝刊に掲載されてました。





お天気良くなくて寒いし、ゴロゴロまったりしようと思いましたが。

何だかそれはそれで勿体無い😑


金沢まで走る元気は無いので、AEONまで🚗




同じ様なカッコばかり🙄

ZARAで試着にめちゃ手間取る😖


結局夕飯の買い物と、ミトン🧤だけ購入。


ホントに洋服を買わなくなりました😳

仕事以外は、あるモノ着回してます😑

ちょっとダメな気がする笑。



さて。

染抜きに出してた着物が戻って来ました。




結果、水染みと輪染みは綺麗に落ちたけれど、手拭いの藍が薄く残り、これ以上施すと生地が傷んでしまう。との事でした。




この着物は、光沢有無部分が交互にありまして、見る角度によって違うのです。


じっと見ればわかる。と思う🙄


余程気になる様であれば、掛襟の付け替えという方法もあります。

と言われましたが、取り敢えずこのまま受け取り、次回着用して考慮しようと思います。


多分三十代位の男性なんですが、本当に丁寧に説明して下さり、扱いも丁重で、次も絶対コチラでお願いしようと思った次第。

あまりお付き合いが増えない様に。ですが…。


お代も妥当で、おっちょこちょいの勉強代になりました🙄



さて。

着物をポチしたのは久し振りです。




また暗い色目ですが、良く見ると多色使われてます。

板締め絞りです。





ピンク系の帯。とかイイかも。



春が待ち遠しい…。