はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

近所の呉服店へ♪

雨の日曜日☂️

コロナワクチン接種の副作用を心配しましたが、頭が少し重い位で熱も出ず。でした。

4回目の副作用が酷い😵‍💫と、見聞きしていたのでホッとしました。


コチラの商店街にある呉服店には、着物にハマりかけた頃にふらりと出向き、男性用反物から浴衣を誂えたのが初めてです。


あとは、嫁入り支度の江戸小紋を丸染めしたり。着付けをお願いしたり。

それから、大阪のマゴちゃんのお宮参りに使うのに、息子が産まれた時の祝い着を洗いに出したりもしました。



随分ご無沙汰したのですが🙄


今回、3人目のマゴちゃんの祝い着を見に参りました。


ムスメが産まれた時は、亡くなった義母が姪っ子の祝い着をつこてね。と言い、従いました。


2人目あるあるでしょうか笑。


けど、とっても可愛いお着物だったので、実家の母にその旨伝えて準備してもらわなかったのです。


で、今回準備する事に。


今般、その都度レンタルという方法もあるので、一応ムスメには確認しました。


そしたら。

「買うて下さるんなら買うて欲しい笑。」

との返事🙄


ハハは着物にハマってるんで、絶対買うに違いない‼️

と、思ったに違いない‼️笑。


見せて頂いた順に写メりました。




コチラは手描友禅でした✨


あ。おんなのこ。ってバレバレですね🙄笑。








コレは絞りと刺繍が可愛いです✨




一つ身と決めていたので、取り敢えずの5枚。


ムスメに写メを送って、どう⁉️と聞いたら。


②③⑤かな…。と返事が来て、思わず笑いました🌀


ハハは、説明書いた①④推し。


自身の成人式の振袖は、古典柄で好み一致したのになー😮‍💨


電話したら「多分そう言うと思ったわー。全然拘り無いし、まま決めて。」と申します。

遠慮したか⁉️笑。


ちょっとイヤらしい事を書きますが🙄


ネットで下調べをしてみて、相場も確認してました。

ムスメが選んだ3枚は確かに相場のお値段でした。

ハハ推しの2枚は、3倍しました🌀🌀🌀


一応、どうなんやろ⁉️ってココロで葛藤しましたが。

お店のご夫婦も良心的なので、無理に勧めてくる様な事も無かったけど、やっぱり良いお品の説明には多少前のめりになられてましたよね🙄


出来る事はしよう。


と、思うに至りました。


で、2択で選んで貰いました。


3歳の七五三で着せたイメージで💛






ムスメが選んだ方に決めました✨


涙💧と雨☔️とよだれ笑を考慮して、パールトーンもかけて頂く様にお願いして来ました。



最近、自分の買い物はずっとしてなくて、着物関連買いたい‼️とモヤモヤしてたので、ちょっと満足しました😮‍💨


店頭に置いてあった、エコBAGかな⁉️を購入してきました。




タイムリーな鳥獣戯画です。


先日、染付け体験で模写した絵とおんなじだ😳


後ろ。




プチプラでした。



さて。

帰ってダンナに写真見せたら。

③番。


皆んなバラバラやん笑。




元気に産まれて来てねー。


皆んなで待っとるからねー。