はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

33年前の…♪

息子を産んで、退院の際に着せたベビードレス。

3年後にムスメの際にも着せて。


お宮参りでも着せたんだっけな⁉️


何回かしか着る事なく、ずーっと取ってありました。


で、ムスメに着られる⁉️と聞かれ、箱から出してみました。

やっぱり33年も前のモノなんで、保管シミがありました🌀

クリーニングに出そうかな。と思ったんだけど、自宅でシミ取りして洗ってみたら。


綺麗になりました‼️




帽子とスタイも付いてます。




ムスメに写メって送ったら。


「テカテカやね✨」笑。


サテン地ですゆえ。




自分も着たモノを、ベビちゃんに着せる。


受け継ぐ着物も然り。ですね。



お布団セットもコチラに届きました📦




ベビーベッド🛌は、まだ迷ってる様です。


それから。

肌着の水通し。って今はするんやね🙄


糊落としや、化学染料等の懸念もあって。

そっかー。なるほど🤔


昔はそんなんしなかったな…。

あれ。ワタシだけか🙄




サイズ感がヤバい💛


お布団もそうですが、ムスメはオーガニックコットンの様な、ナチュラルな色合いが好みです。

小さいコドモの頃には、カラフルな色味を着せたいワタシとは真逆ですな😮‍💨


むやみに何でも買わない様にしないと笑。




今日は朝から、コロナワクチン4回目接種に行って来ました💉


色んな考えがあるかと思いますが、インフルエンザ予防接種と同様の意味合いに捉えてます。


どんなに予防に気を付けていても、罹患してしまう事は免れないと思うのです。

その時に、少しでも軽く済む様に。


と、思ってます。


反ワクチンの方の熱弁も、身近でたまに耳にしますが。

それぞれの考えで、それぞれの自己責任で。

…って事ですよね。




午後、ちょっと眠って。

体温は平熱よりちょっと高いくらい。


今のところ、腕がうっすら痛いくらいです。



明日も大人しく在宅です🙄