はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

手芸部で染付け体験♪

昨日は、月いちお茶会主催のKさんが、同じ会館で不定期に行ってる手芸部🧵に初めて参加しました。

5人参加でした。


夏のお茶会でKZさんが、手芸部🧵で染付けした帯を締めてらして、皆んながザワつきました。




鳥獣戯画ですね✨


紬だったか麻だったかの帯の、裏無地を利用されてました✨



いつかワタシも試してみたい‼️と思い、昨日やっと行けました🚗


事前に聞いて準備したモノ。





絵の具🎨、筆はお借りしました。



帯も魅力でしたが、白地の無地帯持ってない😮‍💨


何年も前に凛凛さんで購入した、洋服生地の着物に描く事にしました。

ちょっと光沢あるシャンタン地で、滲むかな⁉️と思ったんですが、何とか大丈夫でした。


Kさんが撮ってくれてた。



昨日はダンナが居たので、早めに帰らなくてはならずタイムアウトになったのですが、帰ってからもう少し描きました。



部分的ですが。




黒だけで地味なんで、アドバイス頂いて草花にゴールドを載せてみました。


上前衽部分にも、「投げ飛ばされた兎🐰」を描き足して。




それから、左脇線から後ろ見頃に「奇声を発する蛙🐸」も足しました。

絵羽って事になるのかな…。





そもそも美的センス無くて、何だかむむー。となる仕上がりですが😮‍💨

着物には、もっとおっきく太い線で描くのが良いのかも🙄



けど楽しかったのでヨシです‼️



あと、右袖後ろにも描いて完成です。


単衣なので、着用は来年です🙄