はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ハマった宮廷ドラマ♪

着物ネタではないです🥲


ダンナですが。

民放TV📺を好んで観ません😮‍💨


NHKか、ゴルフ⛳️番組か、政治討論か、歴史関連。

野球⚾️サッカー⚽️等、スポーツたまに。


で、いつ頃からか夕食時、呑みながら🍺録画した変な(←言い方)ドラマを毎晩観てる🙄


ワタシはゴハン食べながら、またか🙄と思いながらゴハンだけに集中。

けど、TV📺に目を向けるとそのドラマしかやってない訳で😮‍💨    


WOW WOWで再放送されてる、アジアで大ヒットしたドラマらしく。

それが2話連続放映されてるんで、かなり時間掛かるのです。

全70話。

ワタシも一緒に観だしたのは、半分過ぎた頃だと思う。




「延禧攻略」日本語題。


才知を武器に女官から皇后に上り詰めたヒロインの話。


それがまあ陰謀に次ぐ陰謀で、幾度も幾度も裏切りが露呈するのです😵‍💫

もはや誰を見ても裏切るテイでしか観られなくなるくらい😵‍💫😵‍💫


基本やられたらやり返す。

こわい😢😢


なのにハマる笑。


貴妃方の中国の女優さんがそれはそれは美しく、併せて衣装や装飾品にも釘付けになりました✨


最後は何だかドタバタで終わった感あるんですが、楽しめました。


韓流⁉️など、流行ってた頃も全く興味無くて、友達が絶対観てみ。とDVD📀をウチにまで持って来ても、要らん。と持ち帰って貰った位なのに🙄


どハマりしました笑。


終わって淋しい🥲🥲🥲



つい先日、何となく観てた「美の壷」✨

たまたま和菓子特集で、ぼんやり観てたところ、ナビゲーターの木村多江さんが、金沢にいらしてました。


茶の湯文化盛んで菓子どころ。という事ですね。


お茶会で、ご亭主が茶会のテーマに沿った和菓子を自ら考案する事もあるという事で、吉はしさんが試作品をお持ちになってました。


金沢の吉はしさんは、月いちお茶会に伺う様になって知り得た和菓子屋さんです。

何度も準備して頂き、上品な美味しさに毎回幸せになってます✨


で、木村さんも考案。

季節は秋🍁なるも、豊かな四季の移ろいを表現させてみたい。と。




思わずわーっ💛てなりました。


美しいです💛




迷われて、右下の菊の主菓子を選ばれてました✨

練り切りですね✨


実際にお席も準備されてて、お着物姿も拝見出来ました。




月いちお茶会に参加させて頂けて、改めて有難いなあ。と、また楽しみになりました💛