はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ランチの後で…。

クリスマスランチ会からご一緒させて頂いてるお二人と、街中のイベントへ向かいました🚗



桜🌸は、ほぼ散ってしまってます😵

儚いな…


自撮り。笑。



かろうじて残ってる木の下で。


兼六園へ行こうかと話したのですが、とにかく寒くて、21世紀美術館へ。

館内は、観光客の方々で溢れてました🙄


あんなに食べたのに、また食べる🍰☕️



雨☂️が降ってます。

羽織も道行も雨コートも出してみたけど、デニム着物に合わない😵

…というワガママで、冬のマフラーと、首が寒いのでせめて明るい色のストールを。



初おろしした、ラベンダー色の襦袢がチラ見えして、自己満足。笑。


そういえば、今回YouTubeを観ながら銀座結びをしたのですが。

短い名古屋帯の方法のYouTube先生の通りにすると、前柄とお太鼓柄出しが上手くいかず、良く拝見するこのはなさんの方法と、併せてやってみました🙄

帯が柔らかいからか、舟底が上手く作れず、手先も短くて上手く出ない😢

違う‼️帯のせいではなく、ワタシの結び方に問題ありです😩

練習します🤔

ファイト‼️笑。