はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

昨日買ったモノ♪

アンティークと呼ばれるモノは、166cmあるワタシには、ほぼ無理です😵

そして色取り取りの柄も着こなせないと思うし🙄

というか、似合わない。と断言出来るかも笑


だけど昨日のようなイベントで、実際に手に取って見たりすると、やっぱりカワいい✨素敵✨と思います…。


で、帯を買いました💛



これは鳳凰⁇でしょうか⁈



良く見ると、ちょっとトボけた表情です笑

金駒刺繍が入ってます‼️と熱く説明されました。

なるほど🤔綺麗です。

無機質なタイプの着物に合わせてみようと思い購入しました。


未使用らしかったのですが、保管染みのような細かい染みが、良く見るとありました。

けれど、柄に紛れてジッと見ないとわからないし大丈夫。という事にしました🙄

汚れや染みのあるモノは、基本買いません😵買った後に大きな染みを見つけて、ショックだった事もあって😢

リサイクルでは一般的なお値段だったし、洗えるので何とかしようと思いながら、手を付けられずにいます😢

う〜ん…。


それからコレ。



八方塞がりの事もあって、つい…笑。

根付けにします💛


そして、WSを飛び入りで。



写真が横ですが、香袋作り✨

基本の香りと、6種類の香りのモノを自分好みに配合して作ります。

ワタシは白檀の香り多めの、ラベンダーちょっぴりにしました✨

スパイシーな香りは、ちょっとキツくて苦手でした😵

そして、袋と結び紐を選んで出来上がり。

見本に置いてあったモノは、3年前に作ったとの事で、まだしっかり匂いがあってビックリ‼️

着物の袂に忍ばせても素敵だな〜💛


今日もいいお天気☀️