はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

好日日記♪

眠る前は、ベッドの中で本を読むのが習慣です。

なので、図書館は頻繁に利用してます。


最近読んだのが森下典子さんの本📖

何かねー。

初釜の時期と重なって、ちょっと振り返る様に読めました。


樹木希林さんと黒木華ちゃんの「日日是好日」は観てないんだけど、この映画の公開に合わせて執筆されたそうです。

続編みたいな感じかな。

ご本人のお稽古の記録なんだけど、季節の巡りが感じられて癒されます。

お軸の意味。設えや茶菓子の説明に、季節毎の細部が映像化する様に浮かびます。


ワタシ自身35年以上も前にお稽古してたものの、結婚して子育てに追われココロの余裕無く、ここ何年かでやっと自分に目が向けられる様になり。

着物の着付けを覚えたり、こうやって月いちにお茶会に参加させて頂いたり🍵


読み進める内に、雑多な日常から離れた、贅沢で豊かな時間を持つ意味をひしひし感じました。

それくらいココロに染み入りました。


なので、手元に持っておきたく購入しました。




1軒目には置いて無かった😵


茶菓子、茶碗、香合、棗、蓋置、茶花。等、ご本人のイラスト入りでほっこりします。


月いちお茶会に伺う、前や後に開こうと思います📖

あとはイライラしてる時とか🙄笑。

それくらい癒されるのですー。


はー💛




さて。

話がころり変わりますが。


以前、ZARAのポンチョを購入してコチラに書いたのですが。




「スッキリ」で、今年のコートの特集を観てたら、キルティングコートがトレンドらしい。

あ‼️

ダウンポンチョ。って書いたけど、キルティングポンチョやん‼️

と、気付きました🙄

ブロガーさんで、久留米絣のキルティングコートを購入された方がおいでました。

めちゃ素敵でした✨

そういえば薄手のキルティングコート着てる方、よく見掛けるかも。


そっか…。

2月中に使わなきゃ🙄

蔓延防止の中、お出掛けが中止になりません様に。