はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

今日は平日休暇♪

月末ギリギリになりましたが、お休みを頂きました。

今月、祝日㊗️無かったですね😮‍💨


先日購入した絞り紬を着てみました。




袷だけど、軽くて着やすいです。

半衿出し過ぎかな。

八掛が辛子色なんで、足袋も合わせようと思ったんだけど、コーデュロイなんでもうちょっと寒くなってからにします。


帯周り。




凛凛さんにお願いして購入した帯🖤

童子の前掛け⁉️の色を、帯締め帯揚げに使ってみました。


お天気☀️なんで、ドライブがてら大好きな山中方面へ🚗

去年の11月に、滋賀のいとさんをご案内しました💛

何だかもっともっと昔な気がする🙄


同じ様にゆげ街道をぷらぷらしました。


こまこましたモノが好きで、つい手に取ってしまう🙄




上の塗りの小皿は去年買いまして。




今回は、ミニお椀💚💜

内側もちゃんと紅塗りになってます。


レジ前に、「ご自由にどうぞ。」と置いてあった唐辛子🌶を頂いて来ました。


それから。

このコ🐸はウインドウに鎮座していて、思わず店内に吸い込まれました笑。




九谷焼です✨

何か懐かしい気がする🙄




店主のおじいさんが「こんな色、今出せんよ。」と仰る。

「ホントかー⁉️」と思ってたら。

「この店、オンナのお客さんは安くなるんや。」と続けます。


ワロた🙄

200円お安くしてくれました笑。

いや。もともとお安かったのです。よ。

まんまと連れ帰る🙄


帰って、もしかして⁉️と棚を見てみたら。

あった‼️‼️




同じ柄に色付けです。

だから懐かしく感じたんやね🙄




ほー。

いや。知らんけども笑。



続きます。。。