はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

「秋の特別公演 古典への誘い」♪

勤務先のお客様向け独占配信で、ワタシもオンライン公演視聴申し込みをしておりました。


土曜日の夜時間に指定したので、それまでに携帯からテレビ📺に繋げるコードをムスメが持って来てくれる事になってました🚗


その前にピザ🍕を食べに行きましたよ🚗




ワタシは蓮根とアンチョビの🍕

こんなおっきい⁉️

と思ったけどペロリやった笑。

美味しかった✨


で、ムスメリクエストでサーティワンアイス🍨を買いに向かいまして🚗

ワタシはバナナストロベリー🍌🍓とほうじ茶なんちゃらだっけな⁉️のダブルをワッフルで✨

ムスメが買うてくれました💛


わーい‼️と思って、写メろうとした。

脇にお財布を挟んでて、片手にアイス。もう片手に携帯を持ってた。

したら、どうなったんかアイスと携帯をドシャって落としたー‼️‼️‼️‼️‼️‼️

自分でも何が起きた⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️と思って‼️


ムスメ爆笑。

「漫画なん⁉️」

ハハ呆然。

半泣き。

「もいっかい買ってくるわ。」と言うムスメを制止して自分で並びました🥲


子供の頃からこんなんしないタイプてはなかったか…。

と、考えてたら。

大昔。お昼にパスタ🍝を作ってテーブルへ運ぶ際、キッチンの電気を消そうとして手を滑らせ、持ってたパスタ🍝の皿はその真下にあった消火器グリップに直撃し、一面真っ白になった。という…。

この時も「ギャグか何かか⁉️」とダンナに言われた記憶が🥲


相当なおっちょこちょいやん🙄


この時もダンナ、子供に爆笑され、今思うに爆笑してくれる家族で助かっているハハ。です笑。


さて。

歌舞伎です。

此方は子供歌舞伎が有名で、嫁いで来て、亡くなった義母に連れられ何度か観に行ったものの20代の嫁(ワタシ)は全く興味なく😮‍💨

30年経って着物を着る様になり、三味線をお稽古する様になり、興味が湧いてくるとは…。




字幕解説があるので、分かり易いです。





海老蔵さんの早替わりが見どころです。






後は右團次さんしか存じ上げなかった。




足利家の混乱に身を呈し、我が子の死を目前で見る事になる海老蔵の哀しみを、義太夫と三味線の情景溢れるやり取りに本当に引き込まれました。

三味線も、お稽古する中棹ではなく太棹のべべべん‼️という音が何とも言えず聴き入りました。


たっぷり2時間。舞台裏の様子も興味深く観ました。

ダンナは歴史にも強いし、ワタシより興味持って観たと思われる。


歌舞伎座で。とは言わないまでも、実際に観てみたい‼️と思った土曜日の夜でした🌙